ここから本文です

勉強の理解が出来ないか遅いのは教え方が悪いのか本人の問題なのかどちらだと思い...

ypq********さん

2019/3/2007:05:53

勉強の理解が出来ないか遅いのは教え方が悪いのか本人の問題なのかどちらだと思いますか?

又、上手な教え方ってどういうのだと思いますか?

勉強につまづいてる人はどう教えられたいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2019/3/2103:50:44

やる気がかなりあれば、誰が教えても一緒。昔はともかく今は参考書、映像授業などいくらでも勉強手段はある。先生が合わないならあう方法を自分で探せばいいだけ。やる気がないと誰が教えても普通にするのがやっと。

わかりやすいのは、質問するかしないか。質問しない人はやる気がない(性格的に質問できないのはやる気がないのとなにも変わらない)。質問しないなら全部わかってるはず。全部わかっているわけではないのに質問しない、のは、病気の患者が病状を全部隠して医者にかかるようなもの。治す気があるのかないのかわからない。

教え方は学校数学なら誰が教えても内容は一緒。後は天下りか積み上げか位しか差がない。天下りは大抵わかりにくい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dro********さん

2019/3/2200:48:30

100%,本人の問題です

ちゃんとした教科書さえあれば
頭がよければ100%理解できます

理解できないのは、頭が悪いかやる気がないかです
つまり、100%、本人の責任です

いい学校のいい先生についていてもダメな子はいるし
ダメダメ教師の生徒でも先生以上の子もいます

自分ができないのを教師のせいにしてはいけません
それは、ダメ生徒です
秀才は、ずーーと、自分より頭の悪い先生でがまんしてるんですよ

de5********さん

編集あり2019/3/2015:26:53

同じ問題を教えるにも、百人の講師がいれば百人の教え方があります。
生徒のレベルと講師のレベルや教え方のマッチングはとても重要です。
講師のレベルが高ければ全ての生徒に合わせられるというものでもありません。
ですからいろんな講師に教えてもらう機会をもつのが一番良いです。
上手な教え方は生徒の理解度や得意不得意に合わせて確実にやれることを徐々に身につけさせてあげることだと思います。

zeo********さん

2019/3/2010:10:01

両方です。
デタラメを教えたり、叱ってばかりの教師だとやる気もでないし勉強にもならない。
どんなにいい教師を揃えたところで、本人がやる気がなくて勉強をしなければ伸びない。

勉強につまづいている人は、成功体験がないからモチベーションがでない。
解けない、わからない、学校の授業に置いていかれている。こういう失敗体験ばかりだと誰だってやる気を失います。

だから勉強につまづいている人を伸ばすには、まずやる気が出るようにする必要があります。
大抵の場合、学校に合わせて自分のレベルに合わない無理な勉強をしていることが多いので、まず自分のレベルにあった問題、頑張れば解けるレベルの問題からコツコツ積み上げる必要があります。そして出来ることに関してはしっかり褒める。勉強を楽しませるのが大事です。

当然分かりやすく噛み砕いて説明するのも大事ですが、やる気が出るように褒めまくる方が実は大切です。個別指導塾なんかは大学生のアルバイトばかりですが、あれはサービス業、勉強のやる気を出させる意味合いが大きいからあれでも良いわけです。

tar********さん

2019/3/2008:47:37

強いて言えば、上手な教え方は興味を持たせることですね。
内容を理解させることではありません。
理解が出来ないのは、ひとえに国語力の問題です。
よく本を読んで、想像力、理解力を鍛えることです。
そうすれば、どの教科でも問題なくなります。

mie********さん

2019/3/2008:31:21

本人に学習意欲がなければ
いくら教え方が上手でも成果は乏しい
逆に本人に学習意欲さえあれば
いくら教え方が下手でも成績は伸びる
つまり

学習意欲 >>> 教え方

要するに良い教師はやる気のある
生徒が伸びる手助けをするだけ。
やる気のない生徒に対して
良い教師は「豚に真珠」

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる