ここから本文です

着物と帯と組み合わせについて質問です。 画像の組み合わせがおかしい、と人づて...

moo********さん

2019/3/2007:17:20

着物と帯と組み合わせについて質問です。
画像の組み合わせがおかしい、と人づてに指摘されました。理由もわからず困惑しています。
着物は 一つ紋付の訪問着、帯は 佐賀錦 です。
ご意見お

聞かせください。よろしくおねがいいたします。

補足会社役員の妻で、シーンは自社の周年祝賀会 ホテルにて です。

帯締め,帯揚げ,着物,人づて,一つ紋付,訪問着,佐賀錦

閲覧数:
930
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2019/3/2008:39:21

着物と帯は合っています。
小物が礼装用ではありません。帯揚げは出しすぎ、帯締めはカジュアル向きで濃すぎる。既婚者は訪問着に藤結びをしないし、こちらの帯に丸組の帯締めもしません。
末広の向きが逆で出しすぎ。
おはしょりがぐだぐだ。
裾を引き上げすぎ。

着物と帯がよい品物(パーティ以外着れないぐらいの盛装ですが)なのに、小物選びと着付けがもっさりしていて残念です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2019/3/2210:38:42

バランスが悪いのは帯締めと帯揚げの色でしょうか…
帯揚げと衿を同じ色にされていますが、
この色のせいでせっかくの帯と着物の高級感が薄れ、
黒い帯締めが悪目立ちしているように思えます。

とはいえ、写真での判断ですので、
美容着付けをされている方や着物の販売店の専門員に
着物と帯の実物を持ち込んで、ご相談なさるのが一番かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/2121:38:03

何故おかしいといわれたのかは分かりませんが、私の感覚だと、帯締めが悪目立ちしてると思います。
同じような濃い色でも、臙脂や茶色なら重ね衿などと近い色目なのでここまで唐突な感じにはならなかったと思います。

kik********さん

2019/3/2021:51:27

自分が主役なのか脇役なのか、正装なのか盛装なのか、ってところだと思います、多分。
着物の礼装系って変な話、男が作って女に着せるものだなあと着物雑誌見ていて思うので、ビミョーな気分になるのですが。
この場合、周囲を引き立てつつ、品のある装いっていうのが求められている場なのだと思います。
難しいお衣装選びですよね。
どこまで華やかにして許されて、どこまでが許されないのか、明確な答えはない気がします。

こういう男を立てる場合の花の役割的なコーディネートは美しいひキモノとかの雑誌の得意技なので、そちらを参考になさってはいかがでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/3/2015:11:58

着物と帯の組み合わせは問題ないと思います。

お袖が見えないので色留袖かと思うほど立派な訪問着に
同系色の袋帯。
上半身が無地ですし、帯がそれなりに重厚感が
ありますから、お着物と似すぎていて悪いということは
全然ないと思います。

ホテルのバンケットルームなど広いところで
ドレス感覚で見ごたえのあるそれでいて上品な
組み合わせだと思います。

よその方の装いにあれこれ言うのは、内容がどうあれ
その方こそ、一番のマナー違反なのです。
気になさらないのが一番だと思います。

あえて、ご質問の画像で気になるところを挙げると
したら、ピンク系の伊達衿と帯揚げ、
それと黒い丸組の帯締め・・・のように感じます。

丸組の無地の帯締めというと、カジュアル・・・と
お考えの方もいますが、必ずしもそうとも限らないとは
思うのですが・・・。

ピンクの小物もお若い方ですと小物の色で若さを・・・
とお考えかもしれません。

・・・が、お着物と帯の雰囲気や品格から考えると
ちょっと調和していないようで残念な感じがします。

ピンク系の色を入れるにしても、綸子の帯揚げの
ぼかしの中に控えめに入れるとか・・・
帯揚げ帯締めが目立ちすぎると、カジュアルな雰囲気
になってしまいがちです、

着物や帯の良さが奥に引っ込んでしまいますので、
その点では残念に感じます。

tok********さん

2019/3/2014:06:37

格はおかしくありません。ただ、着物と帯の柄とが似通い過ぎています。この組み合わせの不自然さを洋服でたとえましたら、花柄ブラウスに別の花柄スカートを着たような具合、...とでも申しましょうか。

また、帯〆が、こちらの着物帯とは不釣り合いです。冠組や高麗など、平組でほどほどのものをおすすめいたします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる