ここから本文です

父が亡くなりました。 現職場の方が異動で別の職場になった方からの香典を預かっ...

yuz********さん

2019/3/2008:56:39

父が亡くなりました。
現職場の方が異動で別の職場になった方からの香典を預かってきてくれましたが記帳には名前のみで住所は記載されていませんでした。その場合お返し?はどのようにしたらいいのでしょうか?
また現

職場の方から職員一同で香典をいただきました。個々にお返しは必要ですか?後日出勤した際に御礼の菓子折を持っていくつもりですが大丈夫でしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/3/2014:25:21

香典を預かってこられた方に、住所がわからないか問い合わせられてはいかがでしょうか。
「職員一同」の場合は個別でなく、人数に足りるだけの菓子の詰め合わせなどで良いと思います。
(例えば30人なら30個入り1箱か15個入りを2箱など)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2019/3/2201:54:38

お父様のご逝去をお悔やみ申し上げます。

私も先年父を亡くしまして、葬儀のときにはいろいろありました。

最初の質問:
「別の職場」になった方が、社内で部署移動なさったということで
あれば、社内郵便で会葬御礼などをお送りする事が可能です。
(私の勤務先ではこの手が使えます。)
または、香典を預かってくれた方が、連絡先をご存じの場合が
あるので、お訊ねするのがいいでしょう。

次の質問:
職場一同ということは、個々でお包みした金額は香典返しが不要な
ほどの金額だと推測されます。
ややお値段が張る香典返しは不要で、会葬御礼をお渡ししても
いいし、菓子折りでもいいでしょう。
ちなみに私の地元では、会葬御礼というとお茶がほぼ定番です。

cen********さん

2019/3/2009:50:35

一同ならみんながつまみやすいお菓子等でもまとめて、個人の香典返しは住所調べて郵送で