ここから本文です

赤い霊柩車シリーズのドラマを見ていました。一度亡くなった方が生き返った例があ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2010:59:54

赤い霊柩車シリーズのドラマを見ていました。一度亡くなった方が生き返った例があるとドラマの中で話をされていましたが、実際本当に起こりうる話なのでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2019/3/2313:48:39

昔は呼吸停止や心肺停止の状況だけで「死亡」としたので
そのとき仮死状態だった場合は生き返ることがあったようです。

しかし、現在は死亡診断にはかなり慎重に行うので
生き返る可能性はありません。
ただし、数時間してから心臓のみ蘇生することは考えられますが
数時間心臓が止まっていると脳に血液が行かず脳死となるため
意識が戻ることは絶対にありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 11:33:08

皆さん、ご回答頂き、ありがとうございます。
ずっと気になっていた内容でしたので、胸のつかえがようやく取り払われました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

中村さん

2019/3/2102:35:31

無いとは言えないと思います。なので24時間安置するようになっています。

2019/3/2101:18:22

100%ありません。
死亡診断書が無いと「死亡」と認められません。
必ず死亡診断書は医師が書きます。
医師が蘇生措置などを必ず行い心電図、血液循環等を総合して判断いたしますから、昔の様に脈拍だけを見て「死亡」を診断する事はありません。