ここから本文です

50歳になったらセミリタイアを考えています。 リタイア後は夫婦で移住を検討して...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2012:33:30

50歳になったらセミリタイアを考えています。
リタイア後は夫婦で移住を検討しています。

日本より物価が安い。
自然溢れる場所。
過ごしやすい気候。
移住可能な国。
危険区域を除く。

今現在ではどこがありますでしょうか?
もし条件をもっと絞ってほしいとのことでしたら回答でどんな条件を絞ってほしいかご記入ください。
(どんな条件をつけ足せばいいかわからないもので)

閲覧数:
351
回答数:
19
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/3/2615:58:22

理想と現実ですね。

50歳前に海外移住した同級生が居ますが、
彼は天涯孤独なのもあって日本に親戚など親族が誰もおらず
未練なく移住したわけです。死ぬまでの貯蓄もあるようで、
その土地(東南アジア)で骨をうずめる覚悟みたいです。
もう20年ぐらい帰国していません。
同窓会のブログにメールをくれて、彼の所在が分かった次第。

また、女房の叔母はアメリカに移住したけども、
高齢になっての望郷の念が強くなりましたが帰国は叶わず、
ロス郊外の施設で最後は息を引き取りました。
墓もあちら、どうにか孫(といっても日本語は話せない)が
面倒を見てくれています。

まぁ、海外に行くと、
日本に帰れなくなった「ボヘミアン」が意外と居るんですよね。
あなたたちご夫婦は、終焉の地もその国にするんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lap********さん

2019/3/2615:30:26

マレーシアはどうですか?

以前行った事がありますが、
カフェに置き忘れたカメラも
とっておいてくれたり
治安も悪くないと思います。

先日、海外移住の番組がありましたが
マレーシア、人気みたいでした。

inn********さん

2019/3/2613:46:00

あなたの好み次第ですよ、西洋が好きとか東洋が好きとか大きく別れます。
東洋がいいんじゃない?身の丈にあった国が一番ですよ。背伸びしなくて済むから・
ネパール、ミヤンマー、カンボジア、あたりじゃないか?物価は安いし安全です。

int********さん

2019/3/2213:08:54

ビザ取得の方法は別として台湾がお薦めです。
50歳で駐在員を辞めて、語学留学で台湾に住んでいた人も居ます。

言葉 なんとかなるし漢字を使ってる。東南アジアだと文字が読めない
移住している人でも中国語が喋れない人は沢山います。

医療 居留証が取れれば数ヵ月後に政府の保険に入れる。医療費は安い。

位置 日本から近い

気候 台湾も場所によりますが日本とさほど変わらない。

日本人コミュニティー 日本人も多めです。コミュニティーもあります。(県人会、校友会、趣味の会)

不動産 買うと高いですが、借りると高くないです。

遊び ゴルフやテニス、トレッキング、釣りなど趣味があれば楽しいです。

食べ物 慣れると思います。

車 運転は慣れればそれほど危険ではありません。(私も十数年運転してました)

wop********さん

2019/3/2212:31:15

タイしかないと思います。他は治安が悪いか、治安がいい所は暑すぎるとか。

やっぱり、日本の山間地か海辺の町がいいです。

gzt********さん

2019/3/2211:59:38

過ごし易い気候で物価が安くビザが取りやすいところは思いつきません。物価が安いところはだいたい暑いところです。ベトナム北部の山の中なら冬に少し雪が降り比較的に過ごし易いかと思いますが。南米だと治安が不安ですし。
やはり何かを妥協しなくてはならないかと思います。日本では物価変動が少ないので見落としがちですが新興国ではインフレが続いています。わたしは中国に十数年いましたがその間の物価変動がすごかったです。移住したはいいが年々生活費が嵩むことも考慮しないといけません。
個人的には日本の瀬戸内海あたりが一番暮らしやすいのではないかと思っています。日本はインフレもほとんどないですし、医療も治安も安全、瀬戸内海なら気候も環境もいい。実は灯台下暗しかと思います。
どうしても海外移住を経験したければ2-3年ぐらい現地語の学校に通えば学生ビザが取れると思います。気に入らなければ他国に移ればいいし、気楽でいいと思いますがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる