ここから本文です

信長公や家康公の公はどんな人につけるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2014:28:54

信長公や家康公の公はどんな人につけるのですか?

閲覧数:
28
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/3/2014:55:37

厳密に言えば、太政大臣、左大臣、右大臣(三公)に、
就任した実績のある人につけるのが、公の尊称です。
ですから、信長や家康につけるのは、間違ってませんが、
武田信玄公などと言う呼び方は、本来は誤りです。

ただ、実際には、家来が亡くなった殿様を呼ぶ際に、
○○公と呼ぶことが一般化してしまい、
官職とは関係なくなってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2019/3/2016:07:34

長屋の住人や山の動物。
ハチ公、くま公、えて公、ずべ公、・・・・

edo********さん

2019/3/2014:35:53

身分のある武将や公家に対する敬称です。

nak********さん

2019/3/2014:29:53

みんなのですよという意味です!