ここから本文です

大分旅行について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2014:50:44

大分旅行について教えてください。

来週29日(金)から31日(日)まで初めて大分旅行に行きます。
金曜日の大分到着は10時頃を予定していて、日曜日は昼過ぎに離れます。

家族は夫婦と子供2人(小学一年生と3歳)です。
1泊目は湯布院、2泊目は別府を予定しています。

目的はアフリカンサファリと城島高原パーク、湯布院観光と宇佐神宮参拝です。

現在の予定は
金曜日・・10時頃にアフリカンサファリ到着、当日券でジャングルバス乗車
遊び終わったら湯布院観光をしながらチェックイン
(アフリカンサファリは観光所要時間がそれほど掛からないみたいなので金曜日に設定)
(妻の希望でこの日のチェックインは16時まで)

土曜日・・見終えていない湯布院観光をしてから城島高原パーク入り
夕方まで遊んで別府へ移動

日曜日・・チェックアウト後に宇佐神宮へ移動
参拝・昼食後に帰路へ

こんな感じなのですが、春休み&週末で混雑具合の想像がつきません。

ジャングルバスを是非とも利用したいのですが、金曜日の方が観光できる時間が短いとはいえ、平日の方がジャングルバスに確実に乗れますか?。
それとも金土日で内容を変える方が良いでしょうか?

また他にもおススメのルートや観光地があれば是非とも教えてください。
(うみたまごは当方の住まい近くに水族館があるので今回の目的地には入れていません)

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/3/2202:00:03

サファリへは孫たちと度々行きますので、参考になれば。

来週の金曜日でしたら、それほど混んでいないと思います。
インターネットの予約状況を見ると、ほぼ満席になっていますが、当日券はかなりありますので大丈夫です。
土・日など多少混んでいると、入園してすぐにジャングルバスに乗れないことがありますが何本か待てば乗ることが出来ます。

一度GWの時に開園直後に入園して、夕方3時くらいしか空いていないことがありましたが、普通の土・日はそのようなことはありません。

ジャングルバスの所要時間は1時間弱程度ですが、小動物と遊ぶとすぐに2,3時間経ってしまいます。家の孫たちのように動物好きだと、滞在時間が長くなるかもしれませんね。

湯布院も有名な観光地ですので、土曜日は結構混んでいます。
女性は行きたいところがたくさんあると思いますが、小さいお子さんには少し退屈かもしれませんね。
3月からは辻馬車も動いていますので、いろいろ見ていると時間が足りなくなります。予め目的場所を絞っておいた方が良いと思います。

城島高原パークは、小さい子供さんでも遊べる施設がありますし、小1でしたら一人で乗れるものもあります(有料ですが、孫はキッズ・ドライビング・スクールを好きでした)

大人と子供のどちらを優先するかだと思いますが、子供はロープウェイや地獄めぐりよりも楽しめると思います。
(個人的には大人の方にはぜひ観て頂きたいと思いますが、孫はロープウェイに連れて行ってもそのわりに喜びませんでした)

また県外から来られる方は、杉乃井ホテルに宿泊される方が多いのですが、もしそうであれば水着を持参して、いろいろ行かずにアクアビートと温泉でゆっくりすることもできますね。

最後に、帰りは大分空港から立たれるのでしょうか。
空港道路も東九州道も片側1車線のところが多いので、渋滞すると予測がつきません。
空港へ向かわれるときは、時間に余裕を持った計画を立ててください。

どうぞ皆さんで大分の旅を楽しんでくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2209:20:49

いろいろとありがとうございます。
    サファリの状況予測、とても助かります。
    子供達は動物園と遊園地が好きなので、なるべく時間を掛けてあげたいのですが、妻は昔行った湯布院観光が忘れられないらしいので、どのように回るか悩みます。
    ホテルは残念ながら杉乃井ホテルさんではありません。
    移動は終始車です。
    ご丁寧にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 22:53:13

皆さま貴重な情報を教えていただきありがとうございます。
悩みましたが、こちらをベストアンサーに選ばさせていただきます。
皆さま本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrh********さん

2019/3/2614:56:58

GWでもないし普通にいいと思いますよ。
別府に行く途中おやつが食べたかったら
明礬温泉の岡本屋プリンがおすすめ。とり天もうまい

miy********さん

2019/3/2121:49:48

余裕があって良い計画ですね。
わたしも湯布院に時間を費やすより、別府地獄めぐりや鶴見岳のロープウェイに行かれる方が良いと思いますよ。
初日はアフリカンサファリから宿へ直行、チェックインして車を置き、歩いて金鱗湖あたりを散策。
2日目は朝一で城島、ここはお子さん次第ですが、もし疲れたり飽きてきたら早めに切り上げて別府観光へ。
最終日に宇佐神宮へ行かれるなら、国東半島の両子寺に寄られるといいと思います。国東半島のど真ん中、山の上ですが、道路は良いし混むことはありません。まっすぐ大分空港まで降りて行けます。ただ道中に食事できる店が蕎麦屋くらいしかないのが難点です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gru********さん

2019/3/2116:38:25

なかなか無理無駄のないいいプランと思う。
ただサファリ~湯布院にかけてはあまり良い昼食場所がないのが難点。
湯布院へは塚原高原経由(県道616~617)が良いので
現在開いているか分からないがここはお勧め
高天原https://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44006514/

湯布院には基本的に怪しげな土産物屋しかないので子供には退屈と思う。
道も狭く駐車場も少ないので湯布院に下りて来たら真っ先に宿へ行くのが良いと思う。狭い町だから徒歩で十分回ることができる。

翌日湯布院をさらに観光する必要はほとんどないと思う。
城島高原は絶叫マシーンばかりなので結構飽きるかも知れない。
城島へ早目に行って切り上げ、別府ロープウエーや地獄めぐりを取り入れた方が楽しめると思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる