ここから本文です

わたしの考えは間違えていますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2015:02:38

わたしの考えは間違えていますか?

運送会社の事務員をしています。

年々ドライバーの不足で、トラックが手配できない状態です。(自社便は少なくて、他所から借りてくることが多い。)

そして、わたしの担当しているところが金曜日に配達のところがあるのですが、量も多いので日にちをずらせないか担当しているところに聞けというのです。

わたしは担当しているところに聞きましたが、全部の商品の納期を1日ずらすなんて無理と言われました。

逆の立場から考えても、無理ですそんなの。わかります。

だからすごく言いにくいけど、こっちも上からお願いされているから、無理ですよね、、わかりますけど、なんとかなりませんか、、と、かなり腰低めでお願いしました。

ですがやっぱり無理でした。

それで、こちらも上の方に無理だったと言ったけど、上もどうしてもトラックがないから、土曜着になったと担当先に言ってくれ。と言われました。

それってわたしが言わないといけないことなんでしょうか?確かにわたしの担当ですが、運送会社なのにトラックがなくて荷物が納期通り運べないなんて会社として終わってますよね?わたしのミスでもあるまいし、会社の問題なんだから、営業所の一番上の人や、社長から電話で断りを入れてもいいくらいの話だと思います。

だって取引先の人は、うちの会社を信用して、取引を交わしているわけで

それがトラックがないから詰めませんでしたwなんて、は?ふざけんなってなりますよね、

取引をもう辞める!って言われても仕方ないくらいの大ごとな気がするのですが、私のようなただの事務員に言わせるってありえなくないですか?

こういう事態は実は最近多くて、年に数回あるのですが、やっぱり私がいうと怒られるんです。いや、それはそっちの事情でしょ?困るし無理だよ。と言われ、あとで本社にクレームが来たりもするのです。私がものすごく謝って、そうですよね、、本当に申し訳ないのですが、、と言い続けても。

でもそれも事務の仕事なんでしょうか?
ある程度のことは私が謝ったりしてきました。クレーム対応的な。倉庫の人のミスとか、、。それは事務の仕事だと思い、やってきましたが。

この問題ばっかりは、納得いきません。

運送会社としてこれだけの致命傷を電話で頼み、謝るのは事務の仕事だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/2015:41:42

まったく思いません。
質問者様は大変に仕事を誠実にこなしていると思います。

すべては、丸投げの上ですね。
責任を負う必要ありません、上がその責任を問われなければいけません。

再度電話するようでしたら「金曜日に手配出来る様、努めましたが私の力不足で
詳しくは、上から説明させますので」

上司に丸投げしましょう。
質問者様の案件ではありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2016:09:52

実は、最近それが本当に嫌で(こんな会社なので不満は他にもたくさんあるのですが、、)転職することに決めました。

私はこの会社に、入らせてください。とお願いして、働かせてもらっている身だとはわかっていますが、本当にしんどくて、、

会社の方針というか、上の指示が例え一般的におかしくても、そこの会社がそういうやり方なら従うしかありません。嫌ならやめろ。そんな空気で。。まぁそれもごもっともだとは思いますが。(だから辞めるのですが笑)

本当に自分の立場の弱さを痛感し、余計に辛くなりました。

普段なにも評価もされず辛い思いをすることが多いような気がしていて、、
    誠実に仕事してると言ってもらえて、嬉しいです。

新しい会社でも精一杯頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/3/2015:26:17

>運送会社なのにトラックがなくて荷物が納期通り運べないなんて会社として終わってますよね?
終わってます。
弱い立場の者に丸投げして上の者は責任とらない。
給料のためと思って我慢するしかないね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/3/2015:09:13

そうですね。そういう場合も有ります。
担当営業が居れば担当営業の仕事かもしれません。

nek********さん

2019/3/2015:09:02

先方に誰が言わなければならないってことはないですよ。
事務員でも社長でも問題ないです。
クレーム対応も同様。
ただそれを受けて得意客がどう捉えるかはわかりません。
勿論取引を辞める可能性もあります。
ですが、それを指示した上司の責任ですので貴方が責任を負う必要はありません。
会社の方針ですのでそれでいいじゃないですか。
困るのは貴方ではなく会社、社長ですから。

個人的には運送業で、トラックの手配が間に合わないと納期を遅らせるような会社とはお付き合いできませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる