ここから本文です

教習の問題文についてです

アバター

ID非公開さん

2019/3/2016:08:35

教習の問題文についてです

正解だと思うものに✓をつけて、不正解には何もつけないという問題なのですが、絵を見る限り
・自車は片側2車線の右側にいる
・緊急車両は中央分離帯(?)を挟んで反対にいる
・ウィンカーはついていないが右車線
(曲がって来るかもしれない)

という状況が読み取れます。
問題文にある1、2は✕ですが、3の文で交差点内には入らずまでは正しいのはわかります。しかし、右車線にいるのに左に寄るべきなのでしょうか。絵からは交差点までの距離が車線変更するには少し短いようにも感じます。
中央分離帯(?)があるのに、わざわざ左に寄る必要があるのですか?
高速じゃない場所で緊急車両が逆走するんですか?

問題文,中央分離帯,緊急車両,交差点,右車線,一方通行路,対向車線

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jid********さん

2019/3/2016:19:51

画面には写っていませんが、反対車線の、先が渋滞していたり、工事中だったりすると、
逆走もありえます。

左に寄れるなら 左に寄るのが正解です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2016:25:47

    解説には、慌てて左に寄ったりすると意味が無いとあるので、この場合解答と解説が間違ってると思うんですけど、間違ってるという可能性を含めて答えてもらいたいです!文章力なくてごめんなさい、

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drc********さん

編集あり2019/3/2017:27:35

問題文は
交差点に入らず左に寄せて停止する。

これのどこが間違ってるのでしょうか

緊急車両に道を譲る時は
原則左に寄せる

無理なら右でも構わない

問題文が“必ず”とか“絶対に”
左に寄せて停止しなければならない

だったら✖︎ですけどね

大渋滞してれば逆走しますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

編集あり2019/3/2016:32:58

道交法40条の規定に従い、対向車線に居る緊急車両も避ける必要があります。こちらの車線に入ってくる可能性は、もちろんあります。
ここで、中央分離帯があるから、対向車線が別の道路であり、自分が居る車線は一方通行だから、右側に避けても良いのではないか、と言う質問だと思います。

しかし、絵に見えている分離帯のような縁石と柵は、交差点のその位置にだけあるものかも知れませんよね。一方通行路である事を標識で明示していないなら、そこは一方通行路ではない、だから左に避ける、と解釈すべきでしょうね。