ここから本文です

島根原発3号炉は完成してますが核燃料は搬入されていません。火力発電にはならな...

may********さん

2019/3/2016:14:43

島根原発3号炉は完成してますが核燃料は搬入されていません。火力発電にはならないのでしょうか?時代遅れの原発より火力が現実的です。廃炉費用や期間、捨て場を考えると新規起動は不経済です

。2号炉は既に放射性物質に汚染されてるから毒を食らわば皿までで再稼働すればいいでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/3/2116:33:14

島根原発3号炉はまだ『完成』ではありません。進捗率93%です。
3号炉は『旧規制基準』に基づいて建設されているので、今のままでは『新規制基準』に合致できないのです。
そのため、新規制基準に合わせる『変更工事(追加工事)』が必要です。
まず、その『追加工事』の申請を行い、その承認を得てから『工事』となります。現在はその追加工事の申請中であり、その申請が承認されるにもかなりの時間がかかります。そして、工事にも長い時間がかかります。(数年はかかるでしょう)
中国電力管内は『太陽光発電』の適地が多くあり、現在、国内最大級のメガソーラーの建設中です。中国電力管内には『原発』の必要性がないのです。
3号炉は今の時点で『建設中止』がベストの選択になるでしょう。
中国電力は『原発』稼働ではなく、太陽光や風力などの自然エネルギー主体の電力会社に変身するべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbg********さん

2019/3/2310:47:52

廃炉で発生する費用が原発の稼働で得られる利益も、そして原発の建設費用と運用管理費を足してさえも上回りそうです。
計算できないけれど。
稼働させないのが吉。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kka********さん

2019/3/2109:55:47

核燃料の代わりに天然ガスでも原子炉に入れるんですか?

大量の酸素と煙突だって入りまっせ

燃料を毎日補充するために道路だって大工事しなきゃね。

直ぐ近くに港も作らなきゃ。20万トンタンカーが一日何隻も来ますよ

そもそも原子炉が小さすぎて大して力も出ず、タービンなど回せないよ
多分

原子力について、中学からお勉強をして下さい

aoi********さん

2019/3/2109:35:26

火力発電が安定しているって考えが、半世紀も時代遅れなんですよ。
お父さん、お母さんにオイルショックと中東情勢を調べてもらって下さい。

目先ばかり見ている子供に、危機管理を説いても仕方ないですかね?

nou********さん

2019/3/2106:44:57

海外では原発開発途中で火力に変わったり、完成した原発を稼働するかどうかを国民投票で問い、結果一度も稼働させることなく廃炉にした例もある。日本では原発は財政的にも会計的にも保護されているのでそれはなかなか無いと思うが、会計保護を外すだけ、具体的には使用済み核燃料の資産計上を認めなくするだけで原発から手を引く電力会社は出てくると思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/3/2020:34:36

2号機も【即時廃止】すべきであり、3号機に付いては火力発電への転用を模索すべきと思うのであります。

中国電力管内では、原発の存在理由は無く、電力は十分に有り余っており、県庁所在地に存在する事自体が否定されるべきであります。

島根原子力発電所は、可及的速やかに【即時廃炉】すべきであり、3号機に付いては追加コストを要してでも火力発電に転用すべきであります。

時代遅れの原発は全て【即時廃止・廃炉】すべきであり、これからはGTCC(ダブル・コンバインド・サイクル)等の最先端ガス火力発電に、再生可能エネルギーを如何に増やすかにあると思うのであります。

何れに致しましても、核燃料の搬入されていない3号機は火力発電に転用して、2号機は【即時廃炉】にすべきと思うのであります。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる