ここから本文です

大学生になるにあたって、ビジネスや科学の雑誌を読みたいと思っています。 ビジ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2017:44:49

大学生になるにあたって、ビジネスや科学の雑誌を読みたいと思っています。
ビジネスは日経ビジネスを検討しているのですが、科学を何にするかがなかなか決められません。

ニュートンやナシ

ョナルジオグラフィックが有名かとは思いますが......
オススメのものを教えてください。
(ビジネス関係でも良いのがあったらぜひ教えていたたきたいです。)

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2019/3/2405:01:52

ビジネス雑誌・科学雑誌ともに、定期購読の必要があるか疑問に思う。
大学図書館が定期購読している雑誌がけっこうあるはずだから。
昨今は予算難で購読数を絞る大学も増えているようだけど、まぁ入学してから行ってみないとわからない。

所有しても全体を読み返す号などめったにない。
「残しておきたい記事」があれば、それだけをコピーorスキャンしておけば事足りるし、「これは確実に全体を読み返すだろう」と思う号があれば、都度購入すればいいと思う。

なにより大学図書館はさまざまな分野の入門書・専門書・研究書・学会誌・辞典・事典を大量に所蔵している知の宝庫なので、足繁く通えば多くのものを得られる。

あと、これは人によるけど、「所有している=いつでも読める」という意識になって積ん読が増える人も多い。

定期的に目次をチェックして、「興味のあるもの」「興味は薄いものの大事そう/役立ちそうなもの」だけをピックアップして読めばいいと思う。
目次を定期チェックするといいと思う雑誌をピックアップ。

▶週刊
・日経ビジネス
・週刊エコノミスト
・週刊東洋経済
・週刊ダイヤモンド
・Newsweek

▶月刊
・DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(元・ハーバードビジネススクール機関誌)
・事業構想(私立事業構想大学院大学)
・企業診断
・宣伝会議
・日経トレンディ
---------
・Newton
・ナショナルジオグラフィック
・日経サイエンス

▶季刊
・一橋ビジネスレビュー(一橋大学イノベーション研究センター)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2420:42:20

    なるほど!親が定期購読していたので、自分も買わなければならないと思いこんでいました。確かに買ってもすべて読み返すことは無いですね。
    参考になります。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bgf********さん

2019/3/2101:49:51

こんばんは。

書店員です。

やはり科学雑誌と言えば、その2誌が思い浮かびます。