ここから本文です

RAT 2ってディストーションとして、そんなに歪みますか?

ral********さん

2019/3/2018:11:54

RAT 2ってディストーションとして、そんなに歪みますか?

常に12時の位置で使用してます!

歪みを右に回していっても、急激さはないなって思いました。

歪みが強くなっても、逆に細くなっていかないからそう感じがするのですかね?


普通にヤマハとかマイナーなメーカーのディストーションの方がジリジリと歪みが強くなってる気がします。
でも、細くはかなりなりますね!

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2019/3/2023:54:50

RATのドライブは12時以降は歪みが増えていくと言うよりかは、音が崩れていっちゃうみたいな、あんまりいい印象ないです。輪郭が甘くなっちゃうからあんまりドライブは上げないほうがいい気がします。

BOSSのML-2とかああいうデジテルのハイゲインみたいなものと比べたら、大して歪みはしません。もっと深く歪ませるならRAT単体で歪ませるより、前段にTS9で持ち上げたほうがいいかもしれないですね。

  • 質問者

    ral********さん

    2019/3/2100:02:56

    そうです!輪郭が甘くなり、なんだかやる気なくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

2019/3/2020:34:00

BASSで使うと、その感じが良いんですよね。

ローをスポイルせずに、むちっっと歪んでくれつつ、FUZZみたいに繊細にコントロールしなくても良いってところがベーシストとしては好きですね。

Klon Centaur も同じ雰囲気を持ってましたね。

まぁ、今はどっちも持ってないんですが…^_^

hig********さん

2019/3/2020:10:27

このエフェクターは、内部ではかなり強く歪ませていますが、その後マイルドにすることができるよう、トーン回路で歪によって発生した高調波を広く減衰できるようになっています。やや激しい歪みを求めるなら、トーンノブを調整してみてください。このノブで歪の強さを出せるようにするエフェクターだという考え方になっています。もちろん、それでもまだ歪感が足りないという人にとっては、このエフェクターでは物足りないということになりますね。
トーン回路の100kΩの可変抵抗を中央値の50kΩとした場合の、高域カット(つまり歪回路で発生した倍音を削る)の周波数特性は、添付図となります。こんなに歪音(高調波)が削られているわけです。

また、1弦のハイポジションなどの音は、入力ジャック後のハイカットでかなり強烈に倍音が削られていますから、倍音に対する歪の付加が少なく、それがこのエフェクターのサウンドの特徴を醸し出しているのですが、やはり高音に対する歪感が足りないと思われる方もいらっしゃいます。この入力部のハイカットは、長すぎるシールドケーブルでハイ落ちするのと同じ動作です。アクティブピックアップのギターや、他のエフェクターの後に繫いだ場合には、この入力部のハイカットは効きません。

このエフェクターは、内部ではかなり強く歪ませていますが、その後マイルドにすることができるよう、トーン回路で歪によっ...

edd********さん

2019/3/2018:48:08

ラットはあまり歪まないように感じますね
ハイゲインディストーションはMAXまで歪ませると音が細くなって抜けにくくなるものもあったりするように思います
セッティング次第である程度はカバーできるでしょうけどね