ここから本文です

大阪府立大の工学域(中期結果待ち)と東京理科大学基礎工学部のどちらに進学するか...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2018:37:02

大阪府立大の工学域(中期結果待ち)と東京理科大学基礎工学部のどちらに進学するか迷っています。みなさんご意見ください。

閲覧数:
862
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

編集あり2019/3/2021:30:37

私も大阪府立大学の工学域と東京理科大学の基礎工学部に合格し、現在は大阪府立大学に通っております…!
理由は、まず、東京理科大学で一年次に長万部に行くのが嫌だったからですね…
あと、東京理科大学は私立だったので両親への負担を考えると公立の大学に行きました…!
さらに、教育研究費は大阪府立大学が約135億円、東京理科大学が約100億円で、学生数は大阪府立大学が8千人、東京理科大学が2万人なので、一人あたりの教育研究費は大阪府立大学の方が高いです!
なので、大阪府立大学に進学しました…!
あと、次の投稿者さんが仰っていることは間違っておられます!
企業評価ですが、日経の企業人事から見たイメージが良い総合ランキング2018では
東京理科大学は50位
大阪府立大学は26位
となっております…!つまり、人事評価も大阪府立大学の方が良いと考えられます。
また、就職もトヨタ自動車を例に出せば、大阪府立大学は13人、東京理科大学は17人となっています!ただ東京理科大学の方が2.5倍学生数がいますので、大阪府立大学よりも多い就職が良いとするならば33人トヨタ自動車に入っていないといけませんが、そうなってはおりません。よって大阪府立大学の方が就職が良いと考えられます

ソース
大阪府立大学
https://www.osakafu-u.ac.jp/corporation/public_info/zaimu/
東京理科大学
https://www.tus.ac.jp/info/foundation/accounts.html

「大阪府立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/3/2021:59:47

普通に大阪府立大学だと思うけど…その2択で、東京理科大行く人いるのかな?

hts********さん

2019/3/2021:42:29

理科大の近くに住んでいて自宅から通える以外は大阪府立大工学域ですね。
就職でも院まで考えれば圧倒的に大阪府立大工学域です。

wat********さん

2019/3/2021:34:30

大学進学は投資です。将来リターンが望める大学を選択します。

参考までに

「早慶理科大が次世代の産業を創出」プレジデント(2018年10月1日号)

Apple ,Google ,Amazon ,Twitter ,Facebook などの様に、イノベーションを生み出し、日本経済を飛躍させるカギを握るベンチャー企業。リスクをとって会社を立ち上げるチャレンジングな起業家たちは、どの大学から誕生し、成功を収めているのか。
社長の出身大学1位は慶應義塾大学、続いて2位が早稲田大学、3位が東京理科大学と私学最難関3校が上位を独占した。

理工学系で研究面では、
東大>京大、東工大>地方旧帝大≧筑波、早慶理科大、神戸大、横浜国大≧千葉大首都大、農工大、大阪市府>広島、岡山、金沢>電通大、名工大、京都工繊大、九州工大>その他国公立>上智MARCH、関関同立、4工大、日大、東海大、近畿大クラスの私大理系

就職面では、
東大>京大、東工大>大阪大、早慶理科大、名古屋大、東北大≧北大、九大≧筑波、横浜国大、神戸大>上智、千葉大>首都大、農工大、大阪市府、広島、岡山、金沢、電通大、名工大、京都工繊大、九州工大>同志社、明治、中央、立命館、その他国公立≧青学、法政、関西、立教、関学、成蹊大、4工大、日大理工、近畿大、東海大
が目安となります。

また、東京理科大学は、文部科学省の
次世代アントレプレナー育成事業(早稲田大学、滋賀医科大学、多摩美術大学、本田技術研究所ら31機関)に認定されています。
この事業は、31機関の大学、企業、ベンチャーキャピタル、政府関係者や起業家が集い、実際の起業・新規事業創出に向けた「EDGE-NEXT人材」を文理融合で養成し、世界を惹きつけるアントレプレナー育成拠点(エコシステムハブ)となり、学生起業家を育成を目的とするものです。

東京理科大学 起業家育成プログラム
https://www.tus.ac.jp/rikarika/special/1812/teic/

さて、少数採用の最大手企業ではフィルターがあり、こうした企業は優秀な大学の優秀層だけで採用枠が埋まります。求める人材像としても何かに特化した技術者よりも幅広くなんでも出来る技術者を求める企業が多い為、高学歴志向が強いです。そうした大手企業では私大を早慶理科大まで、国公立大は地方旧帝大もしくは横浜国大、神戸、筑波あたりまででフィルターをかけている企業があります。
電気系の説明会やインターンの段階でも、私立は早慶理科大未満が全くと言っていい程いないという企業が多くあります。
国立大が旧帝大ばかりで他にいたとしても横浜国大、神戸や筑波あたりの企業もあります。要は最低レベルの地方帝大(九大や北大)理系及びそれに準ずるクラスまでで線引きしているという事です。
某企業は、私大は早慶理科大、国立は旧帝東工、横浜国大、神戸、筑波だけでした。
MARCH、関関同立クラスの私大や地方旧帝大を除く一般的な地方国立大(金沢大や広島大、岡山大、熊本大、電通大等)とは違う採用ルートです。


【教育力が高い大学】
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 東京理科★
5位 国際教養
6位 大阪大学
7位 早稲田大★
8位 慶應義塾★
9位 名古屋大
10位 東京工業
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2018年10月)

【生徒を伸ばしてくれる大学ランキング】
1位 東北大学
2位 東京大学
3位 東京理科★
4位 国際教養
5位 京都大学
6位 早稲田大★
7位 大阪大学
8位 慶応義塾★
9位 東京工業
10位 筑波大
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2018年10月)

【上場企業 理系出身者CEOランキング】

1位東京大工 65
2位慶應理工 44★
3位早大理工 44★
4位京都大工 40
5位大阪大工 33
6位東京理科 21★
7位東京工業 18
8位東北大工 17
(出所 四季報 2017年)

【上場企業役員数大学別 (理系出身者)】

早稲田大 239 ★
東京大学 220
東京理科 176 ★
東京工大 167
京都大学 152
大阪大学 118
慶應義塾 104 ★
東北大学 98
(出所 四季報 2017年)

【優秀な人材ランキング】
(%は優秀な人材の割合)
1東京工業 86%
2国際教養 84%
3一橋大学 83%
4東北大学 80%
4慶応義塾 80% ★
5東京理科 76% ★
5京都大学 76%
5大阪大学 76%
5神戸大学 76%
6早稲田大 73% ★
7北海道大 71%
(週刊ダイヤモンド2015)

【できる理系人材を輩出する大学TOP10】

1位 京都大学
2位東京工業
3位東京理科 ★
4位東京大学
5位大阪大学
6位早稲田大 ★
7位慶応義塾 ★
8位東北大学
9位北海道大
10位九州大
(ビジネスリサーチ 2017)

◆2017年 開成高校 「入学」実績
<理系>
東京大学 82
早稲田大 15
慶應義塾 10
東京理科 8
東京工業 7
京都大学 5 北海道大 5
東北大学 4 横浜国立 4
大阪大学 0

<文系>
東京大学 66
慶應大学 21
早稲田大 9
一橋大学 8
京都大学 1 横浜国立 1 筑波大学 1

◆2017年 灘高校「合格」実績
<国立理系>
東京大学 54
京都大学 7
大阪府立 4
大阪大学 3 神戸大学 3
筑波大学 2
北海道大 1 東北大学 1 九州大学 1 横浜国立 1
<国立文系>
東京大学 22
京都大学 7
一橋大学 2 神戸大学 2

<私立 >
慶應義塾 27
早稲田大 22
東京理科 9

yym********さん

2019/3/2020:26:37

断然、東京理科大学でしょう。
大阪府立大学では就職実績や企業評価で東京理科大学の足元にも及びません。
先の事を考えるなら東京理科大学で間違いないです。
学費なら大阪府立大学でしょうが、就職時には同じテーブルにはつけませんけどね。

app********さん

2019/3/2018:51:09

断然、大阪府立大学工学域です。

大阪府立大学工学域には、東京理科大学工学部・東京理科大学理工学部どころか、慶應義塾大学理工学部・早稲田大学理工学部や神戸大学工学部・筑波大学理工学部・横浜国立大学理工学部などを蹴って、入学している人が多数です。

府大の合格をお祈りします。