ここから本文です

新ロートドライエイドEXを間違えて買ってしまいました。本当は隣のソフトコンタク...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2019:27:41

新ロートドライエイドEXを間違えて買ってしまいました。本当は隣のソフトコンタクトに使えるやつが買いたかったんですが、これはハードコンタクトにしか使えないようです。でも、なぜハードコンタクトには使えてソフ

トコンタクトには使えないんですか?高かったので勿体ないので使いたいです。何故ダメなのか、使うとどうなるのか教えてください。

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dln********さん

2019/3/2023:55:49

【簡単に言えば成分が違うから】
眼科検査技師です。

ハードコンタクトって水道水で洗って眼に入れる事が出来ますが、ソフトコンタクトレンズを水道水で洗って眼に入れたら激痛。
........という風に、レンズ本体の作りが違うからです。

ちょっと詳しく言うと、
ソフトレンズは水分を吸収します。
(ハードレンズ本体は水分を吸収しません)

ソフトレンズの上から点眼薬をすると、そのソフトレンズに成分が染み込みます。だからレンズ装用中は、その成分が眼を保護してくれます。
それでドライアイを改善してくれるんです。

ハード用点眼薬をソフトコンタクトレンズの上から点眼しても、すぐ乾いてしまいます。
なぜならハード用の成分だから。

つまり、ソフトレンズ装用中のドライアイ改善には役立たないです。

使用しても害はないと思いますが効果は期待出来ません。

➖例外➖
ハードレンズに吸収されない、という前提で作られた目薬なので、ソフトコンタクトに浸透すると眼に害を及ぼす成分が含まれている場合があります。

新ロートドライエイドEX、という市販薬の成分が何か分かりませんが......

あなたが使用しているソフトレンズが1dayタイプなら、その点眼薬を使用しても大きな害はないと思います(どうせ1日で捨てるものだから)

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 10:46:38

わかりやすい回答ありがとうございました。ソフトコンタクトをつけた状態で使ってみましたが、全然潤わなかったです。他の目薬買い直したのでこれはメガネの時に使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2019/3/2100:27:49

レンズを装着する前、レンズをはずした後なら使えますよ。

点眼して5分経ったらレンズを装着しましょう。

ten********さん

2019/3/2019:40:27

市販品のことは詳しくわかりませんが、メーカーのホームページをご覧になってはいかがでしょうか。
眼科ではソフト用、ハード用という点眼薬はありませんので大丈夫かとも思いますが。