ここから本文です

脱毛サロンでの契約変更?クーリングオフ?とローンについて質問です。 今日、...

nat********さん

2019/3/2020:16:23

脱毛サロンでの契約変更?クーリングオフ?とローンについて質問です。

今日、銀座カラーで全身脱毛のコース約40万円をローンで契約し、押印しました。しかし、20分後ぐらいに気が変わり、ま

た店舗に戻って部分脱毛の10万円コースに変更して現金で全額支払いました。

その際、最初に契約した全身脱毛の契約書の控えも店に渡してしまい、手元にありません。そして、クーリングオフの書面も出していません。

店側からの話では、契約書は店側が破棄し、ローン会社にも連絡するから、明日来る予定だったローン会社からの確認の電話も私には来ないとのことでした。そのため、私からローン会社に連絡する必要はないそうです。

手元に最初に行った契約書の控えがないこと、店舗にクーリングオフの書面を出していないことから、全身脱毛のコースは本当に契約解除されたのか心配です。そもそもこれはクーリングオフでしょうか?

そして、ローン会社にも本当に連絡してくれているのかも不安です。ローン会社からは口座の記入用紙は送られてきていないので、勝手に引き落とされることはないと思いますが、請求されると困ります。

もし、最初の契約書を破棄されず、ローン会社にも連絡がされていないとなると困るので、契約解除(契約変更?)したことの証明書が欲しいのです。

質問は、
①これはクーリングオフに当たるのか?
②契約変更の証明書は必要か?店に言って、貰うべきか?
③店側にクーリングオフの書面を出した方がいいのか?
④ローン会社からもし電話がかかってきた場合、契約解除した旨を伝えることは有効か?
⑤ローン会社には、支払い停止の抗弁の書面を送った方がよいか?
⑥その他にやっておくべきことはあるか?

以上の6つが質問です。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/3/2108:53:18

① 口頭でもクーリングフオフは可能です・・・相手の言葉を「信用出来るか否か」です。

②当然、10万円コースの「契約書・領収書」は受取っていると推測します。

③↑で回答していますが・・・不安が在るなら 正式に「書面」で行使した方が精神的に安心出来るでしょう。
初めてのクーリングオフ・・・http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

④多くの場合、エステ会社が「ローン会社」に(クーリングオフの)連絡しますので電話は無いと推測しますが・・・タイムラグの関係で「契約内容確認」の電話が在った場合はクーリングオフを行使したと回答すれば問題は生じません。

⑤万一、↑から電話が在り「書面」で提出して欲しいとの要望が在る場合のみ↓を郵送して下さい。
支払停止抗弁書・・・https://www.j-credit.or.jp/customer/consult/download/140602_siharai...

⑥現段階では何も無いと推測します。

質問した人からのコメント

2019/3/26 10:42:03

その後、ローン会社からの連絡もなく、新しい契約に切り替わったようなので良かったです。詳しく回答していただき、不安が消えました。ありがとうございました。

他に回答してくださった方にも、お礼申し上げます。

「脱毛サロン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vbq********さん

2019/3/2600:06:08

全ての質問に対してまとめて簡潔にお答えすると

クーリングオフの期間とは、契約書面を受け取った日から8日以内のことです。そのため書面を受け取ってないのであれば契約も成立していないためおそらく大丈夫かと思います。
当日中であればクーリングオフしたというよりも、契約変更という言い方の方が正しいかもしれません。
どうしても不安なのであればもう一度お店にお電話にて問い合わせてみるのが一番です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる