ここから本文です

室内で育てている鉢植え(万年青、マツバラン、セッコク)の水遣りに、これまで十...

pat********さん

2019/3/2721:00:03

室内で育てている鉢植え(万年青、マツバラン、セッコク)の水遣りに、これまで十数年間ミネラルウォーター(南アルプス天然水)だけを買って使っていましたが、今朝、うっかり買い置きの水を切らしてしまい、

早朝出勤で買ってくる時間も無く、断腸の思いで『おーいお茶』で水遣りをしてしまいました。今日は一日暖かく、夕方に帰宅した時点で表土が乾いているくらいになってしまっていましたが、鉢植えの水遣りに『お茶』って大丈夫だったでしょうか?
カテキンとか、添加物のビタミンCとかって根から吸収されて変な影響とか出ませんでしょうか?
応急処置とはいえ、お茶で水遣りをしてしまった事を凄く後悔しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2019/3/2804:00:08

万年青を育てていますが、屋外ベランダで直射の当たらない場所で普通に水道水でちゃんと育っています。
ミネラルウォーターを使ったのは非常用にとってあった賞味期限がかなり切れて人間が飲むには大丈夫だろうがどうだろう?と思ったものがあったときだけでした。

ご近所で万年青を植えてる方はたくさんいますが、みんな適当管理です。
かなり水切れさせてもそんなに枯れるものではないです。

うちのマンションに植えられている万年青なんて掃除で使った水をあげられていますが元気に育ってますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/3/2809:30:58

水遣りにミネラルウオーターだけしか使わないなんて始めて聞いたよ。そんな人いるんですね。雨水がかかったらどうするの。

ana********さん

2019/3/2804:20:09

1回や2回なら問題はないと思うよ。
それより、水やりにミネラルウォーターを?。
私は普通の水道水だがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる