ここから本文です

どうして創価学会は叩かれるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2020:53:03

どうして創価学会は叩かれるんですか?

私は4世の学会員です。私自身、今は特に何の活動もしていませんが両親、祖父母、親戚は熱心に活動しています。私は創価学会は好きでも嫌いでもないです。一時期、創価学会につけられた名前が古臭くて嫌で創価学会を恨んでいた時もありました。ですが、ネットで創価学会が叩かれているのをみると無性に腹が立ちます。根拠のない噂だったり、創価学会を抜けたいとか抜けられて幸せだとか。抜けるのは人の勝手だけど、誰でも閲覧出来るネットでわざわざそういうこと言う必要ないんじゃないかなと思います。あと、ネットの情報だけで創価学会を叩く人にもむかつきます。
何も知らないくせに、学会員は頭おかしいだとか....噂話で叩く人の方が頭おかしいと思います。クラスの男子も創価学会をネタに使ってふざけていて、周りの友達は笑っていて私は何がそんなに面白いの?ってなりました。創価学会=悪は常識なんですか?創価学会は叩かれるような悪いことしましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/2100:14:58

そこは察してあげましょう。

誰に対しても遠慮することなく、ぐいぐいと距離を縮めてくる創価学会の信者に対して、社会と距離を取っている引きこもりが拒否反応を示すのは無理もないことですよ。創価学会の信者に直接文句が言えない気弱な彼らが、ネットで創価学会の悪口を書くのは創価学会に対する報復なんですよね。

強烈に厳しい創価学会についていけずに脱会した人達が、自分を正当化するために甘えた子供じみた言い訳を並べて創価学会の悪口をネットで書くのも、ある意味自己防衛なんですよね。

現実逃避が大好きな人達が、超現実的な創価学会を敵視して仮想現実のネットで創価学会の悪口を書くのも、現実に馴染めない人達のストレス発散ですよね。

まぁ、かわいそうな人達ではありますよね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2100:21:11

遠慮なくぐいぐい行く学会員も少し悪い気がします。でも、それだけで叩くのは意味がわかりません。ネットで叩いてスッキリって本当に哀れな人たちです!!!wwww

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「創価学会 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/3/2400:41:46

「創価学会=悪は常識なんですか?創価学会は叩かれるような悪いことしましたか?」

選挙の度に、全く付き合いのない小学校時代の同窓生(「あんた誰?」なレベルの人)が現れたり、子供の保育園時代のママ友が20年ぶりに現れたりする。しかも、毎回断ってるのにしつこく来る。

創価学会の人の葬式に行くと、自分以外の全員がお経を詠んでて、アウェイ感がすごい。何回か行ったけど、青白鯨幕の葬式は、雰囲気が異様。

創価学会の人にお願い事をすると、交換条件として「聖教新聞、3ヶ月でいいから取って」と言われることがある。

「悪」だとは思わないけど・・・嫌いですね。関わりたくない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/3/2320:46:29

日蓮上人の教えにあったと思います。
創価学会青年部公式サイトから一部を引用させていただくと、

経文に照らして、末法の法華経の行者に三障四魔や三類の強敵が競い起こることは必然である。
また難が起こることは、持つ法の正しさの証明でもある。

つまり、もっと叩け、叩け、それが正しい事の証明だ。ということでしょう。

創価学会青年部公式サイト
男子部「御書活」研鑽
苦難を成長の糧に!11月度「御義口伝」
http://www.sokayouth.jp/study/goshokatsu/2015/11.html

SOKAnet
教学入門
3.難を乗り越える信心
(2) 三類の強敵
https://www.sokanet.jp/pr/kyougakunyuumon/shinkoutojissenn/3-nannwo...

oku********さん

編集あり2019/3/2313:26:27

信仰歴60年以上の学会員です、

下の回答でたらめです、

仏壇を壊す必要ありません、そのまま利用してました、

香典も事実無根

きちんと調べれば分かります、

創価学会の指針には一切ありません

何故叩かれるか?

牛肉は美味しいから牛は叩かれる、

ワニの皮は美しいから叩かれます、

そういう事です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2019/3/2123:08:44

どうして誰も正直に昭和の時代に他人の家に上がって他所の仏壇を破壊しまくった折伏の事を言わないんだ?迷惑掛け捲っていたじゃん。平成になってもう31年だけど子供の頃に散々近所の出来事として聞いたけどな。

それと葬式の時に強制的に香典を学会に寄付させるのは止めろよな。うちの向かいのO橋さんはお爺さんが死んだ時に香典寄付させられてマジ切れして学会辞めたわwww

学会としては強制していないけど功名心で香典を寄付させる学会員が何処にでも必ずいるんだよな。他人の不幸に付け込んで香典を取り上げるのは止めときなよ。しかも学会員は香典出さないのに町内や知人がお供えした香典だぜ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ian********さん

2019/3/2120:20:34

あの安倍政権を支えてるというだけで超極悪やわなー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる