ここから本文です

兵庫県立大学 理学部 物質科学科

アバター

ID非公開さん

2019/3/2021:46:46

兵庫県立大学 理学部 物質科学科

関西大学 化学生命工学部 化学物質工学科

どちらに進学する方が良いでしょうか?
迷っている理由は2つあります。
1つは勉強面です。大学院を考えると、やはり理系は国公立に進学した方がよろしいのでしょうか?
もう1つは生活面です。兵庫県立大学は田舎にあるらしく車が必須らしいです。県大+1人暮らし+車の費用は関大の費用を超えてしまうと思うのですが(2年生から寮に入ると超えないかな?)、それだったら都心にある関大の方が楽しいキャンパスライフを過ごせる気がします。

やりたいことはどちらでもできます。

閲覧数:
462
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amp********さん

2019/3/2107:34:46

私もその2校の選択をして兵庫県大を選びました。
1年の間は姫路市書写でまだ田舎の中でもマシな方です。
2年からは信じられないほどの田舎に引越すことになりますが、寮は月3000円(当時)と格安です。
車はほとんどの人が所有していましたが、原付でもあればどうにかなります。

さらに研究施設として近隣にSPring-8という国内最大規模の電子加速器があり、その施設で研究することも可能です。(成績がよければ)

楽しいキャンパスライフとともに勉強するなら関大でしょうが
落ち着いて勉強するなら県大ですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「兵庫県立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2019/3/2022:14:53

理系ならせめて神戸大学には行かなあかんわ!
阪大はほんとに難しいけど、神大はまだまだ楽勝よ!