ここから本文です

田舎の家と土地の譲渡について教えてください。 現在、地方の田舎で昔親が住ん...

kas********さん

2019/3/2021:49:05

田舎の家と土地の譲渡について教えてください。

現在、地方の田舎で昔親が住んでいて使わなくなった一軒家を他人に月の賃貸料を少し頂きながら貸しています。しかし、今後の建物の解体費等を含めると少額の賃貸料を頂

くくらいなら無償で譲渡して、土地と建物を手放したいと考えています。もちろん相手側との交渉の上でですが。いろいろ調べてはいるのですがよく分からず、以下について教えて欲しいです。分かる部分のみでも助かります。
①まず誰に相談するべきなのか?(弁護士?自治体?不動産会社?)
②譲渡する際にかかる税金、その他お金について
③譲渡はやめて査定価格で売却したほうがいいのか?
(今の貸している相手に)
④その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/3/2522:17:18

贈与税はかかると思いますよ。不動産屋は成約しないと仲介手数料は取れませんから、相談は無料と思って相談してみたら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ocy********さん

2019/3/2602:00:41

まず地元の不動産と話して現状でいくらで買ってもらえるか聞いてから相手と交渉するのがベストかと思います。
(´・ω・`)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる