ここから本文です

企業年金について教えてください。 厚生年金 月約25万円 企業年金 月約25万円 ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2021:56:21

企業年金について教えてください。

厚生年金 月約25万円
企業年金 月約25万円

合わせて、月50万円の年金。

この企業年金が「終身」とのこと。
終身なんてありえますか?

因みに、東証1部 建設業で誰でもご存知の企業です。

共感した 0

閲覧数:
1,089
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rk2********さん

2019/3/2210:46:58

自動車メーカーに約38年勤務で定年まで平社員です。

企業年金は15年確定で月15万円です。

16年目から終身で月8.7万円になります。

終身で月25万円なら、かなりの好条件だと思います。

私のいた会社で退職時に部長以上では有りうるかもしれないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jom********さん

2019/3/2023:59:40

月収60万円の厚生年金

退職年金3000万円以上ですかね、、給付利率5%

部長クラス以上なら、確定給付年金の終身年金で貰えそうですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/3/2022:37:05

企業年金が終身で年100万は知恵袋で自慢している人がいたけど、
月25万で年300万70歳から終身としても17年くらい。

保険数理計算で求めれば、
退職金が原資の場合、6000万くらい必要ですね。

一時金で50%年金で50%だったら、退職金1億2000万の
社長クラスですね。

#うちは終身は年30万くらいだったかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/3/2022:29:02

常識的に考えると無いですね。

厚生年金も基礎年金を含んでいると考えても非常に高額です。
なので社員全員がそんな恩恵を受けているのでは無くて、部長や役員クラスの人なのではないでしょうか?
役員なら有り得ますから。

私の友人も名前を聞けば誰でも知っている超大手ゼネコンの正社員ですが、確定給付企業年金にみだと言ってましたよ。
確定拠出型年金なので終身では無いですね

yam********さん

2019/3/2022:09:33

企業年金が終身というのは当たり前にありますよ。ただ金額が月25万というのは非常に恵まれていますね。