ここから本文です

東京理科大学理学部と、(結果待ち中ですが)大阪府立大学工学域、どちらにするか迷...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2022:10:02

東京理科大学理学部と、(結果待ち中ですが)大阪府立大学工学域、どちらにするか迷っています。
大学院まで進む予定です。将来は学者になりたいです。

閲覧数:
497
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2019/3/2109:01:10

科学者やメーカー研究・開発員になるためには、先ずは、大学院に進まなければなりません。

大阪府立大学工学域は、国内大学有数の大学院進学率(旧帝大レベルの85%前後)を誇っています。

一番勉強したい学科が阪府大工学域にあれば、入学を大いにオススメします。

合格をお祈りします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 17:23:00

ありがとうございます。
府大に合格していたら、お世話になります!

「東京理科大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2019/3/2107:35:59

進学は投資です。
将来価値が上昇するものに投資します。


「早慶理科大が次世代の産業を創出」プレジデント(2018年10月1日号)

イノベーションを生み出し、日本経済を飛躍させるカギを握るベンチャー企業。リスクをとって会社を立ち上げるチャレンジングな起業家たちは、どの大学から誕生し、成功を収めているのか。
社長の出身大学1位は慶應義塾大学、続いて2位が早稲田大学、3位が東京理科大学と私学最難関3校が上位を独占した。

起業家を多く送り出している大学には、どんな共通点があるのか。学生を対象に就職支援サービスを提供するワンキャリアの執行役員・北野唯我氏は、「学生のうちに起業家と交流できる環境や機会がどれだけあるかが重要なファクターになる」と話す。
「ランキングを見ても、上位に入っているのは関東、特に東京にある大学が圧倒的に多い。これは学生たちが起業家やベンチャーで働く人と触れ合う場がたくさんあるからです。もともとベンチャー企業は東京に集中していて、最近はインターンの受け入れを拡大しているので、学生が働く機会はいくらでもある。起業家と交流できるイベントやセミナーも多いので、起業家志向の学生が育ちやすい環境が揃っています。日々生まれる刺激的な場所にキャンパスを置いているという理由が大きい」
北野氏によれば、「学生と就職希望の面談をしても、関東は新卒の時点で起業かベンチャーへの就職を志望する人が珍しくないのに対し、地方は本当に少ない。エリアによる意識の差は歴然です」とのこと。環境が与える影響は、かなり大きいと考えてよいだろう。

東京理科大学は、文部科学省の次世代アントレプレナー育成事業(早稲田大学、滋賀医科大学、多摩美術大学、本田技術研究所ら31機関)に認定されています。
この事業は、31機関の大学、企業、ベンチャーキャピタル、政府関係者や起業家が集い、実際の起業・新規事業創出に向けた「EDGE-NEXT人材」を文理融合で養成し、世界を惹きつけるアントレプレナー育成拠点(エコシステムハブ)となり、学生起業家を育成を目的とする。

東京理科大学 起業家育成プログラム
https://www.tus.ac.jp/rikarika/special/1812/teic/

さて、少数採用の最大手企業ではフィルターがあり、こうした企業は優秀な大学の優秀層だけで採用枠が埋まります。求める人材像としても何かに特化した技術者よりも幅広くなんでも出来る技術者を求める企業が多い為、高学歴志向が強いです。そうした大手企業では私大を早慶理科大まで、国公立大は地方旧帝大もしくは横浜国大、神戸、筑波あたりまででフィルターをかけている企業があります。
電気系の説明会やインターンの段階でも、私立は早慶理科大未満が全くと言っていい程いないという企業が多くあります。
国立大が旧帝大ばかりで他にいたとしても横浜国大、神戸や筑波あたりの企業もあります。要は最低レベルの地方帝大(九大や北大)理系及びそれに準ずるクラスまでで線引きしているという事です。
某企業は、私大は早慶理科大、国立は旧帝東工、横浜国大、神戸、筑波だけでした。
MARCH、関関同立クラスの私大や地方旧帝大を除く一般的な地方国立大(金沢大や広島大、岡山大、熊本大、電通大等)とは違う採用ルートです。


【教育力が高い大学】
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 東京理科★
5位 国際教養
6位 大阪大学
7位 早稲田大★
8位 慶應義塾★
9位 名古屋大
10位 東京工業
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2018年10月)

【生徒を伸ばしてくれる大学ランキング】
1位 東北大学
2位 東京大学
3位 東京理科★
4位 国際教養
5位 京都大学
6位 早稲田大★
7位 大阪大学
8位 慶応義塾★
9位 東京工業
10位 筑波大
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2018年10月)

【上場企業 理系出身者CEOランキング】

1位東京大工 65
2位慶應理工 44★
3位早大理工 44★
4位京都大工 40
5位大阪大工 33
6位東京理科 21★
7位東京工業 18
8位東北大工 17
(出所 四季報 2017年)

【上場企業役員数大学別 (理系出身者)】

早稲田大 239 ★
東京大学 220
東京理科 176 ★
東京工大 167
京都大学 152
大阪大学 118
慶應義塾 104 ★
東北大学 98
(出所 四季報 2017年)

【優秀な人材ランキング】
(%は優秀な人材の割合)
1東京工業 86%
2国際教養 84%
3一橋大学 83%
4東北大学 80%
4慶応義塾 80% ★
5東京理科 76% ★
5京都大学 76%
5大阪大学 76%
5神戸大学 76%
6早稲田大 73% ★
7北海道大 71%
(週刊ダイヤモンド2015)

【できる理系人材を輩出する大学TOP10】

1位 京都大学
2位東京工業
3位東京理科 ★
4位東京大学
5位大阪大学
6位早稲田大 ★
7位慶応義塾 ★
8位東北大学
9位北海道大
10位九州大
(ビジネスリサーチ 2017)

◆2017年 開成高校 「入学」実績
<理系>
東京大学 82
早稲田大 15
慶應義塾 10
東京理科 8
東京工業 7
京都大学 5 北海道大 5
東北大学 4 横浜国立 4
大阪大学 0

<文系>
東京大学 66
慶應大学 21
早稲田大 9
一橋大学 8
京都大学 1 横浜国立 1 筑波大学 1

◆2017年 灘高校「合格」実績
<国立理系>
東京大学 54
京都大学 7
大阪府立 4
大阪大学 3 神戸大学 3
筑波大学 2
北海道大 1 東北大学 1 九州大学 1 横浜国立 1
<国立文系>
東京大学 22
京都大学 7
一橋大学 2 神戸大学 2

<私立 >
慶應義塾 27
早稲田大 22
東京理科 9

eme********さん

2019/3/2107:02:44

府大に行って浮いたお金で風俗に行こう!

hts********さん

2019/3/2100:55:59

大学院まで行って学者や研究者になりたいのなら圧倒的に大阪府大工学域の方が良いです。
普通に考えれば、東京理科大理は大阪府大工の滑り止めです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/3/2022:43:45

府立だよ、比較にならない。