ここから本文です

私は精神障害2級の手帳を持っており動物園が無料で介助の人も無料です。ただし年パ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2022:57:14

私は精神障害2級の手帳を持っており動物園が無料で介助の人も無料です。ただし年パスみたいなものはなく受付で障害手帳を見せるのみです。

先日動物園に行ったところ受付で手帳を見せたら「お一人ですか」と驚かれ一人ですと答えるとちょっと待ってくださいと警備員を呼ばれ別棟の事務所に連行されとても恥ずかしかったです。障害者手帳のコピーをとられました。人権侵害ではないでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oma********さん

2019/3/2200:41:22

人権侵害ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2019/3/2322:10:14

●障害者には付き添いが一人まで無料です。
これは、事故防止と事故があった場合の対応について配慮して設けられた制度です。
手帳所持者が事故を起こしたり、起こされた場合、動物園の係員では適切な対応ができない可能性があるからです。
手帳所持者が顔見知りになって、事故を起こしたことがなければ、何も言わずに入園させてもらえます。
事故の内容によっては、動物園が責任を取らされることもあります。

ですから、何か事件が起きた時の連絡先や緊急自動車の必要性など、適切な病院についても、園として知っておいて差し支えがないと思います。

hit********さん

2019/3/2123:02:15

人権侵害ではないと思いますよ。
精神障害2級の規則があるなら動物園にも規則があるのでしょうね。

poi********さん

2019/3/2023:56:19

人権侵害はちょっと筋違いですがそんなことする必要は動物園側にない。
拒否するか苦情を言えばいい。