ここから本文です

大切なものが入っていたファイルを捨ててしまいました。今頃ごみ処理施設で燃やさ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2023:32:56

大切なものが入っていたファイルを捨ててしまいました。今頃ごみ処理施設で燃やされていると思います。

中に入っていたものは、なるべく思い出して、再発行などしているのですが、全て思い出せたかわかりません。何か忘れているような気がしてずっと引っかかっています。(それが何かはわからないのですが…)

なにより、もう考えても仕方のないことなのにずっとこの失敗について悩んでしまっている自分が嫌です。

ファイルに関することを考えたりすると本当に心が辛いです。(捨ててしまった日に着ていた服などを見るだけでもフラッシュバック?というか、後悔の感情が湧き出てきます。)

もう今更どうしようもないし、出来ることはやったのでもう悩まなくてもいいんだよ〜と自分に言い聞かせてみても無理です。

他のことをやってる間にもふっと思い出し、嫌な気持ちになります。

どうしたらこの気持ちが収まりますか??
時が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか…?

心理面などに詳しい方、アドバイスください。

閲覧数:
22
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2********さん

2019/3/2109:59:05

あなたに起こる偶然は一切、無駄ではありませんよ。

1ヵ月~3ヵ月後のあなたが、今を観ると、納得するでしょう。
新たな始まりが、あなたの未来人生に動いています。

私も何度なく、あなたと同様のことが起こりました。
信じられないでしょうが、
偶然に捨て去ることは、新たな、必要なモノが入って来る前兆です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eie********さん

2019/3/2107:40:29

・すでにもう お分かりなんですね。

・『時が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか…?』(あなた御自身の言葉)

・そのとおりです。しかも、そのこと自体が すっかり頭から消えてなくなる日が来ます。

・でも、思い出せばやっぱり ‟クヤシイデス!! ”。

hcl********さん

2019/3/2023:45:04

なるほど。
僕には解決策はわかりませんが、人間にトラウマが出来る仕組みって知ってます?

仮に虫嫌いな人がいたとします。でもこれって生まれつきなわけではないんですよね。

たとえば赤ちゃんの目の前に虫がいたとします。
この時"大きな音"つまり赤ちゃんにとって不快な出来事が起こると赤ちゃんの脳は「虫=不快」と認識するようです。

赤ちゃんって何でも手に取るし何でも口に入れますよね?
すると側にいた母親はどうすると思いますか?

このようにトラウマは形成されるのです。
あなたが失敗したという経験がその日着ていた服などを見ただけで思い起こされるのはこういう事かもしれませんね。

この本質に気が付けばあなたの問題を軽減することは可能かも知れません。

ちなみにあなたは間違いなく女性ですよね?
心理学って面白いですよね。

miy********さん

2019/3/2023:39:25

捨ててしまった日に着ていた服も捨ててしまいましょう。

思い出してしまう辛さも、
時間が経てば薄まるはずです。

なるべく考えないようにするしか無いのではないでしょうか。

自分の過ちを悩んでも
深みにはまるだけです…。

考えようとしてないのに
勝手に頭に浮かんでくる
辛さすごく分かります。

だけど、
時が解決するはずだから、
大丈夫。

あとは、敢えて色々な人に
話をしてみるのも一つの手だと思います。

あくまでも私の場合ですが、
辛くてしかたなかった出来事を敢えて色々な人に話ししてみたら
なんだか少しずつわだかまりが
薄れていった時がありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる