ここから本文です

エレキギターのオクターブチューニングのやり方がよくわかりません。 自分でやる...

cag********さん

2019/3/2023:47:45

エレキギターのオクターブチューニングのやり方がよくわかりません。
自分でやるよりお店に持って行ってやったほうがいいですか?それとも修行あるのみでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2019/3/2113:19:26

①ネックの状態を最適に調整する

②弦高を決める

③弦は1種類に決める(弦が変わると都度調整は面倒だろ!)

④耳オンチ

⑤チューナーオンチ

自分で出来ないならお店に持っていく事(^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2019/3/2110:18:16

ググればいくらでも載ってますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

編集あり2019/3/2100:43:10

ズレる度にお店持ってってお金払ってやってもらうのはバカバカしいので、調べてやって覚えましょう。修行なんて大層なものは必要ないです。やり方知ってれば誰でも出来ます。質問者様がオクターブチューニング出来ないのはやり方を知らないからです。

調べてどうしてもわからないなら最初だけお金出してやってもらいつつやり方教えてもらうのはアリ。

swi********さん

2019/3/2100:01:18

アコギはサドルを削って調整せなアカンから素人にゃ難しいけど、
エレキギターの場合はさほど難しくないので自分でやるべし。

12Fハーモニクスと12F実音(実際に弦を押さえて出した音)を弾いて、音程差をチューナーでチェックしながら、ドライバでサドル調整するだけ。
テレキャスなんかは完璧には合わないけどねww

edd********さん

2019/3/2023:58:21

自分でやるならやり方を覚えてやる、不安ならショップでお金を払ってやってもらう
オクターブ調整する時に使う道具などはブリッジによって変わりますが基本的にブリッジのサドルを前後に動かして調整します
サドルをネック側に寄せればオクターブチューニングが上がり、その逆の方向へ動かせばオクターブチューニングが下がります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる