ここから本文です

人が亡くなってお通夜や葬式が行われると思うのですがそこに亡くなった方の顔写真...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2101:33:32

人が亡くなってお通夜や葬式が行われると思うのですがそこに亡くなった方の顔写真が置かれることありますよね?あれってそうゆう決まりなんですか?それと誰が写真を選んでるんですか?

高校生の知人のお通夜では中学生の卒アルの写真が使われていました。
自分が亡くなった時はなんの写真が使われるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/3/2102:48:44

遺族がアルバムなどから出します
写真が無い人は困るんですよ

自分の時もそうなので、使って欲しいものがあれば、いくつか出しておきます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w02********さん

編集あり2019/3/2308:39:44

1.遺影ですね。私の曾祖父の時は母がカメラで適当に曽祖父を撮影して、現像したら写真嫌いな曽祖父が気に入り、これにしてくれという希望がありました。それで無くさないように大切な本に挟んでおきました。
実際に亡くなった際、私の祖父母や私の母の弟は曽祖父が写真嫌いなため、遺影に困ってましたが、これのおかげで助かりましたね。そういう本人の生前の希望があればそれを使いますね。
2.そういう希望がない場合、家族が決めます。後で変更も可能です。
私の曾祖父の後妻さんが亡くなった時は血の繋がりのない私らや父にも優しい、穏やかな人だったのに、祖母が選んだ遺影が痩せこけた極妻のような恐怖を覚える写真で、私といとこで
「変な写真」
「そんな怖い人じゃないのに〜」
と子供心ながらに可哀想にと2人で話していて、周囲の親戚も恐怖心があったのか、父は親戚から
「写真探し直せ」
と猛抗議されました。それでもう1回、父が探し直しました。
法事になったら父が選んだ写真は本人に近い穏やかな笑顔でした。
3.そんな祖母ですが、自分の母親の時になったら70代で認知症になり寝たきりになってたし、祖母の弟が喪主だったのですが、祖母の弟嫁が相当、コトメである、祖母に腹が立ってたのか、遺影は認知症がかなり進み、パジャマ姿の遺影でした。
参列者は何これでした。

とにかく、2、3はアウトです。
亡くなった方の本人だと誰でもすぐわかる写真で恐怖心が出ない、元気な頃の写真を選ぶのが基本です。
80歳で亡くなったのに30歳頃の写真など直ぐに本人だとわからない写真もあまり宜しくないです。高校生で亡くなられたら中学生の時くらいなど、極力、亡くなった時年齢に近く、穏やかな表情のものを選びましょう。
早くから認知症になったりなどをしたらボケた写真ではなく、なる前の還暦前後の写真を使うのが良いと思います。私の母方の祖母は82歳で亡くなりましたが、遺影は60歳前後でした。

si7********さん

2019/3/2200:49:26

遺影が置かれるようになったのは、写真の技術が世の中に浸透して
きた頃からと存じます。

遺影の元になる写真は、故人が生前に自身で用意しておいて
家族に託すこともあれば、遺族がアルバムの中から適切と思われる
写真を選ぶこともあります。

私は先年父を亡くしましたが、葬儀のときの父の遺影は、父が
現役時代に勤めていた高校の卒業アルバムに載っていた写真を
使いました。
(父はその高校の事務長を務めておりました。)
現在仏壇の前に置いてある遺影は、証明写真を拡大したものです。

fuj********さん

2019/3/2101:44:24

生前にこの写真と決めるのもいるし、決めたもののきちんとしまっておかなかった為に所在が分からなくなったり、決めていない場合は喪主が決める。そうでなければ

tom********さん

2019/3/2101:37:45

日本人に、なんですれ違いざまに社交例示として頭をさげるんですか?と質問しているように、なんとなく伝統文化として、写真を置くのでしょう。

写真は、たいていは、本人が葬式のときの写真はこれと伝えてくれますよ。
貴殿は、おそらく家庭環境がうまくいっていないのでしょう。

そういうことは、親戚や祖父母等が在籍してましたら聞くと良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる