ここから本文です

現在3社の消費者金融から合計90万円ほどの借金があります。 3社ともそれぞれ同じぐ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2104:50:36

現在3社の消費者金融から合計90万円ほどの借金があります。 3社ともそれぞれ同じぐらいの金額を借り入れている状態です。
仕事は田舎で契約社員のOLをやっていまして給料は手取り14万ほど。

返済に回せるお金は3万円~4万円ほどであまり減っていきません。
CMなどで見たことのある過払い金請求や債務整理に興味を持ちました。
あれは誰でもできるものなのでしょうか?少し調べましたが過払い金は結構前に借りてた人ができるものですよね?私でもできるのでしょうか?
もし詳しい方いらっしゃいましたらどんなことでもいいのでアドバイスをください…

閲覧数:
81
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vbc********さん

2019/3/2713:27:55

いつ借りたのかによります。
無料で電話相談できるところも多いので、相談してみてはどうでしょう?
過払い金請求が可能であれば、すぐに出来ますよ。

また、債務整理についてですが、メリットだけでなくデメリットもあるのでじっくり考えた方がいいですよ。
https://ava-torisetsu.jp/saimuseiri/

新たな借り入れができなくなるなどの信用を一定期間失うのは、結構きついです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/3/2702:00:50

過払いがあるかどうかは、借りていた金利によるものです。
気になるようでしたら専門家に聞いてみてもいいと思いますが、10年ぐらい前よりあとで借りているのであればないはずです。

また、借金の状態ですが、
毎月の返済が厳しく、元金が減らない状態や、
返済しても生活費が足りずにまた借りてしまうと行った状態であれば
他のかたも仰っている債務整理でどうにかなる場合があります。

債務整理の診断はシュミレータでできるものもあるのでそちらも検討してください。

http://onayamicave.com/saimusqs/soudan20.html

私はこちらのサイトを見て診断を行いました。


私も質問者様のように借金の返済に追われ、
毎日厳しい状態でしたが、
こちらでなんとかなりました。

もちろんデメリットもあるのでそちらもですが、
正直あの状況では結局同じような状況でしたのでそこは気にならなかったです。

h_c********さん

2019/3/2612:32:49

いつから借りてるかによる。
90万とかしれてる。俺は手取り18万の時にサラ金から280万借りてたけど普通に返せた。8年かかったけど。

どーしてもしんどいと思うなら消費者金融に電話して相談したら?俺は利息の引き下げ交渉したら下げてくれたとこもあったで。

shi********さん

2019/3/2109:09:05

はじめまして。
私は実際にカードローン会社での勤務経験があり、数多くの債務者とも接してきたので、参考にしていただけると思います。


【債務整理について】

かつて利率に関する法律は下記の2種類がありました。

利息制限法(旧)
~10万円未満・・・・・・・・・20.00%

10万円以上~100万円未満・・・18.00%

100万円以上・・・・・・・・・ 15.00%

(遅延利息は1.46倍)

出資法(旧)
・・・・・・・29.2%以内

(これを超えた場合は刑事罰の対象になります。)


多くの貸金業者は、利息制限法以上、出資法未満の金利帯(いわゆる「グレーゾーン金利」)で営業を行っていました。
利息制限法を超えた支払であっても任意に支払った場合は、出資法利率の範囲内であれば、有効な支払いと見なされるというのがその根拠でした。

債務整理を行うと、この「任意で支払った」ということが認められず、全て利息制限法に引き直しされることとなり、その差額が減額されるというものでした。

なので、2010年6月以降の借入れについて債務整理をしても、将来にわたる利息がなくなるといった程度で、大幅な減額は見込めないと思います。


【返済について】

各人それぞでの事情があるのであまり無責任なことは言えませんが、90万円ほどの借入れであれば、あまり悲壮感をもつことはないと思います。

2010年6月以降の借入れは全て、年率18%以下のはずです。

消費者金融の金利は高いというイメージがあるかもしれませんが、実際は、「ショッピングクレジット」の手数料と大差ないことがほとんどです。

3万~4万円も返済にあてれるなら、3年以内には完済することが可能です。
(債務整理をしても返済は2年以上かかると思います。)

もう少し様子をみられてもよろしいかと思います。

bar********さん

2019/3/2106:04:05

過払いに関しては、いわゆるグレーゾン金利が認められなく
なったのが2006年で、殆どの業者が2007年中にグレーゾーン
金利を解消しています。したがって、2007年以前から借金を
している人以外は、過払いなど1円もありません。
90万で自己破産というのは非現実的だし、4万円を月々払えば、
今は金利分が1万円を超えているので、元本の減りが少ないが、
月を重ねて行けば、金利も漸次減少して、元本減少が加速度的に
増えて行きます。借金は地道に返していくのが本来の姿です。

tot********さん

2019/3/2105:04:20

もっと生活切り詰めてバイトしてでも借金返済する事を最優先で考えるのがよろしいのではないかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる