ここから本文です

これから東アジアで起業しようとしたなら タイとマレーシア どちらが、どのよ...

nue********さん

2019/3/2108:08:15

これから東アジアで起業しようとしたなら
タイとマレーシア

どちらが、どのように良いと思いますか

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/3/2113:59:42

判断は難しいです。住むにはタイの方がいいと思いますが、起業の場合条件がいろいろあります。

タイで起業する場合の条件

・資本金200万バーツ以上(外国人が就労ビザを取得する場合。1名当たり200万バーツ必要)

・タイ人の共同経営者が必要で、出資比率はタイ人51%以上、外国人49%以下

・株主が最低3名以上必要(タイ人又はタイ企業の株主が2名必要)

・外国人1名の就労ビザ申請に対し、タイ人を4名雇用義務

など

※株の51%をタイ人に持たれますので、何か簡単にまねできないようなものがないとノウハウだけ取られて会社を乗っ取られます。

マレーシアで起業する場合の条件

・IT企業、製造業、コンサルティング業、飲食業などの業種を除き、外国資本100%で起業可能

・外国資本100%の企業の資本金50万リンギ以上、マレーシア資本との合弁企業の資本金35万リンギ以上

・株主は最低2名必要(国籍不問)

・マレーシア人の雇用義務なし

など

※マレーシアの情報はあまり詳しくありません。

起業にかかるコストはタイの方が半分くらいで済みますが、共同経営者が必要で騙されやすいことや、タイ人を雇用しないといけないなどの条件が付きます。

後は何をしたいのか、資本金はどれくらい用意できるのかなどで判断するしかないと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/22 07:34:45

丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vto********さん

2019/3/2108:09:18

起業の内容にもよるがやっぱりタイは日本人コミュニティもあって安心だぞ