ここから本文です

創価学会は入会して祈れば幸せになれるといいます。 ですが会長の池田大作の次...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2108:28:51

創価学会は入会して祈れば幸せになれるといいます。

ですが会長の池田大作の次男は20代で胃穿孔で病死していますし、十分救命可能な状態であったにも関わらず死にました。

池田大作自身、女性幹部を強姦、輪姦したとして訴えられていますし、大阪事件では逮捕歴もあります。

腹心だった山崎正友顧問弁護士や公明党委員長の矢野絢也ら数十人が愛想を尽かして退会し、学会批判する立場に回っています。

教祖様がこんな状態で、他の会員を幸せにできるものでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/3/2217:49:16

もし世界に幸せが広がるとしても、それは創価学会とは全く関係ない話です。

池田大作は己の欲望の為に信者の個人資産を取り上げて湯水のように使い倒しています。一般人からみてもそれは明らかなのに身近な信者は分からないのだろうか?

この後に及んでまだ信者がいるのが信じられない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2019/3/2503:33:00

御参考までに御覧ください。

https://ameblo.jp/pinta-555/

gin********さん

2019/3/2407:34:13

入会して学会活動、つまり仏道修行をすることで幸せの軌道に入れるのですよ。この軌道は、俗に言う奇跡が頻繁に現れるというものではありません。もちろん、祈りによって願いが叶うことはありますが、その根本は努力です。
ですから、不老不死になることなどありません。病気にもなれば怪我もあります。そして、社会や職場で苦労もし、家族のことや人間関係で悩むこともあります。しかし、どんなに悩みが深くても、この信仰で祈り、生命力を湧き立たせて解決に向けて努力する。それが基本です。どんな宿命の嵐にも負けない生き方、自分を築くのが創価学会の教えです。
まず、これをご理解ください。

次に、池田氏の息子さんとか女性関係についてのあなたのご認識の間違いについてご指摘します。
息子さんが亡くなったことは事実ですが、あなたの言われる女性関係はウソですし、逮捕も冤罪であり無罪でした。幹部が裏切ったことは事実ですが、そんなことは仏教の開祖である釈尊の時代にもあったことです。池田氏や創価学会と言う組織を利用しようという悪心を抱く、愚かな弟子だったのです。釈尊は「九横の大難」に遇われましたが、偉大な方にはそういう輩が現れるのです。

あなたが池田氏について、デマを吐き続けることもその片棒をかついでいるのです。釈尊が難に遇われても、仏様であることに変わりありません。ベートーベンは耳が聞こえなくともすばらしい楽曲を残しました。引退したイチローも、4000本安打のインタビューで「誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね」と述べています。成功の陰には、多くの苦労・不幸もあるのです。」
それと同じように、池田氏が個人的な不幸に遇おうと、他者から誹謗されようと、彼が創価学会のリーダーであり、無数の方々を救ってきたことは紛れもない事実なのです。

いいですか。
あなたが、池田氏についてわかりもせず、根も葉もないデマを吐いて池田氏を誹謗することは間違いです。彼を侮辱する前に、一人の人間として、その卑劣な行為を恥じるべきでしょう。

axx********さん

2019/3/2401:41:54

いくら他人に不幸だと思われても、正しい教えに出会えた事が本人にとって真の幸福かもしれません。

yuk********さん

2019/3/2218:58:58

息子が若死にしたんですか。

はじめて知りました。

宗教って怖いですね。

inu********さん

2019/3/2216:16:54

それがわからないで創価学会がスポンサーをしてるテレビや新聞のニュースを信じてる情報弱者が日本にはたくさんいるんじゃないか?韓国と中国は崩壊しつつあるというのに何も知らないんだろ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる