ここから本文です

厚労省は、3月20日付で、武田康祐賃金課長を、大臣官房付とする人事異動を発令しま...

oce********さん

2019/3/2109:15:43

厚労省は、3月20日付で、武田康祐賃金課長を、大臣官房付とする人事異動を発令しましたが、今後、武田康祐氏はどうなるのでしょうか?

キャリアの人事異動の際 まだ次のポストが見つからない時の役職ではありますが。

補足武田康祐はこの騒動が初めてではなくこの日の2日前にも泥酔状態で出国しようとし止められたようです。

閲覧数:
2,406
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2019/3/2109:40:57

大手民間会社なら規定があって、懲戒免職です
酒気帯びでも懲戒免職
つまり退職金なしの解雇です。
知る限りでは懲戒解雇では再就職は困難で
失業手当受給も無理でしょう。

官庁は極めて甘いようですが、結局は「・・付」には仕事はなく
辞めるしかないんじゃないですか。

自己責任です。

  • 質問者

    oce********さん

    2019/3/2110:02:01

    厚労省の職員は海外旅行に行く場合、許可が必要なようですが今回、武田康祐は海外渡航の許可願を提出しておらず、無許可でプライベートの韓国旅行をしてその帰りにあのような騒動を起したようですしね。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/27 23:26:45

近日中に厚労省から武田康祐の処分が公表されます。3/23のニュースで知りました。
武田康祐の名前と顔、そして日本に恥をかかせた詳細は永遠にネットに残ります。
デジタル・タトゥーです。

「大臣官房付とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2019/3/2515:46:01

程のいい天下り先に異動して、ほとぼりが冷めたら目立たないセクションに復帰でしょうね・・・・

sai********さん

2019/3/2313:17:13

韓国と日本が微妙な関係にある時期に、いくら私的な旅行とは言え、身分は国家公務員でしょうから例え私情があろうとも、あの発言と暴力は誰の目から見ても、かなりの問題だと思います。

武田氏が韓国をどう思おうと自由だが、泥酔状態とは言えあの場所でその放言をするのは、日本国に対し品格を下げる行為だと感じます。

彼の人事は、日本国に悪い影響を及ぼしたのだから、自身の置かれている立場からして最大で懲戒免職、或いは免職は避けられないと考えられます。

天下り先を、検討しようと考えるならそれは間違いだと察するべきです。
一般企業に職を求めても、実名が公表されている以上厳しいものがあると思われます。

ike********さん

2019/3/2214:16:20

この件で小沢一郎がなぜか烈火のごとく怒ってますねえ。

武田課長が韓国を嫌いだ!と騒いだからでしょうか。
ここんところが疑問です。小沢は韓国と特別な関係があるんでしょうか?

gol********さん

2019/3/2210:30:30

出世はできなくなるでしょうね。
どのみちキャリア官僚は大半が出世レースから脱落して
途中で退職し天下り先をグルグル回って退職金をがっぽり稼ぎ
グレイト余生を満喫するというコースですから、
ちょっとだけそれが早まるということになるでしょう。

ond********さん

2019/3/2209:49:54

当然、 懲戒解雇です。 これが解雇に相当しなければ、殺人意外、公務員には解雇はないことになる。”公務員は殺人を犯した場合は解雇とする”と言う条文にしたほうが分り易い。 余りにも公務員が優遇されすぎている。日本が閉塞感が強い理由のひとつでもある。