ここから本文です

問題解決能力があるというのと、問題解決理論を知っているというのは、もちろん違...

zin********さん

2019/3/2109:35:19

問題解決能力があるというのと、問題解決理論を知っているというのは、もちろん違うのですが、問題解決能力がある人が、問題解決理論を知っているということには、必ずしもならないのですよね。

確認質問ということになります。

閲覧数:
54
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ags********さん

2019/3/2407:46:07

そう思います。

そうした例は種々ありそうですね。
現役時代のウサイン-ボルト選手は、
インタビューで運動生理学的な質問をされた時、
"I'm just a runner ."の一言でかわして話に乗りませんでした。
「そんなこと考えながら走ってないよ」という感じでした。
そういえば、我々日本人も会話中に国文法なんて意識しませんよね。
文法など意識せずに自然な日本語を話すわけです。
(ただし、知恵袋に上手に回答するのは一仕事)
さらにプロの囲碁棋士も、
なぜそこに石を打つのか論理的に説明できないそうです。

でも、締めは"経営の神様"がふさわしいでしょう。
「俺は経営学なんて知らないが、経営が何たるかは知ってるぞ」
(松下幸之助)
この言葉、カッコいいですね❗
これで決まりって感じですw

質問した人からのコメント

2019/3/24 07:52:53

納得いたしました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2019/3/2119:34:03

毎度、新規の状況につっこんでいきながら
なんか感覚だけで走り切れるひと、いなくはないけどね。


理論を知っていても
能力を有しないひともいるし。

能力を持っていて
理論を知っていても
必ずしも問題が解決できるかどうかも
また別の話。

bec********さん

2019/3/2111:28:46

理論といった大袈裟なモノじゃなく

解決までの道筋や理屈がわかってない人に解決能力はないよ

dis********さん

2019/3/2111:22:47

またこれも哲学・倫理とは関係のない
生活での疑問ですよね。

例えば、子供が泣いてやかましく止まらない時
その子にいちばん興味を引く(視線を別に向けさせる)
事を向けて泣き止ませる能力が優れた、保育員は
問題の解決能力に長けているのですが。

心理学的に、子供の興味は目前だけで大人の
ように深い意味のある興味ではない。という心理学
的な根拠・研究をしてそれを知っている女性教授が
いて、その人が子供がやかましく泣くのを
止める能力があるのかと言えば。

子供に気に入らない興味を押し付けるので
一切泣き止まない。と言う例もありますよね。

つまり勉強は出来ても子供の気持ちがわからない。

丁度質問者の、哲学・倫理とは関係のない生活での疑問
をこちらに書かれて。

住人が「また幼稚な質問か」と気分を壊して立腹している
その気持ちが全くわからないそれとそっくりですよね。

ser********さん

2019/3/2109:57:35

その能力や、その理論を、どうやって知るのですか。
その能力や理論とは、何のことですか。
その問題とは、何ですか。
質問者の言う解決とは、何ですか。

確認不能の質問では?

psi********さん

2019/3/2109:44:46

さあ?


確認質問とは・・・・

実社会でだれにも相手にされない孤独な方が、ネット上で誰でもいいから自分の質問を読んでくれないかと期待を抱きながら繰り返される
どうでもいい文章のことをさす

薬飲んで寝たほうがいいよ、猫殺しのシラトリさん



2017/10/1007:31:52
正直言いますれば、幼い心から、犬でないですが、猫ちゃんを、川に放り投げたことがあり、いま、物凄く反省しています。