ここから本文です

【つまらない老健の通所リハビリ】 理学療法士さんや作業療法士さん若しくは医...

みらあじゅさん

2019/3/2110:00:16

【つまらない老健の通所リハビリ】

理学療法士さんや作業療法士さん若しくは医療関係の方に質問です。

私は去年入院してリハビリ受けてきた者です。

同じ時期に入院していた50代の方

に、先日偶然会ったのです。

その方が、浮かない顔してたので理由をたずねたところ、維持期の通所リハビリがつまらないとこぼしていました。

その知り合いは介護保険の認定がおりて、退院したあとに維持期の通所リハビリとして老健に行っているそうなのですが、「私は、いずれは再就職したいのに、リハビリの質が低すぎて困る」とおっしゃいました。
また年齢はその方が一番若くて、あとは高齢の方ばかりというのも嫌みたいです。
「老人のお遊戯みたい。これは再就職のレベルじゃない」とのことでした。

私は、回復期リハビリ病院を退院したあとは、自主トレしていますし主治医やリハビリの担当者も特に外来でリハビリが必要とは言われたことがないから維持期リハビリというのは考えませんでしたが、その知り合いがいうように、そんなにも老健での維持期リハビリとは、質が低いものなんでしょうか?

閲覧数:
597
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/3/2121:13:53

医療じゃなく介護保険でのリハビリですからね‥‥

送迎、入浴、20分程度のリハビリ、昼食、お昼寝、手や頭を使う簡単な作業、オヤツ

老人リハビリだと思って行く場所です。

ケアマネに相談してみた方が良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/3/22 06:17:08

ありがとうございました。

今度知り合いに会うことがあれば、そうアドバイスしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wws********さん

2019/3/2112:06:35

維持期の通所リハビリは再就職を目指すためにトレーニングを行う場所じゃ無いです。で、最大の問題は担当の理学療法士を含むスタッフがどうやって質を高めたら良いかわかっていないことです。彼の望みは無い物ねだりです。で、自己流でトレーニングをして関節疾患を引き起こす、上手くいかないから酒や不健康な食事から血液データが悪化、で再発入院で階段を転がるように悪くなる、はよくみます。

par********さん

2019/3/2111:29:02

場所によりけりですが質が低いというよりも高齢の方が多くを占めますので若い方からすると物足りなさを感じるでしょう。
1単位分の20分程度しか理学療法士と関わらないとかありますので後は席で過ごしたり、何かしらの機材を使ったトレーニングになります。
どういったご病気なのか分かりませんが、就労支援BやAから始めてもいいかもしれませんね。

rca********さん

2019/3/2110:31:43

ケアマネにいって、変えてもらえばよいのです

harienさん

2019/3/2110:25:09

高齢者向けのものですからね・・・

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる