ここから本文です

芸術と宗教のどっちが先に生まれたのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2110:19:26

芸術と宗教のどっちが先に生まれたのですか?

閲覧数:
117
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2110:35:19

宗教じゃと思うで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

2019/3/2112:32:38

宗教とまでは言い切れなくても、宗教的なるもの、また芸術とまでは言い切れなくても、芸術的なるものまで含めて、それらを宗教、芸術というのなら、それはほぼ同時的なものでなかろうかと想像します。
感動や畏れ、感謝など、それを喜びや敬いという形で表現しようとした。そこに宗教と芸術の原型ともいうべきものがあるような気がします。

twe********さん

2019/3/2112:25:42

そんなもん、てーぎによりけりだよん♪ヽ(^○^)ノ

kkn********さん

2019/3/2111:22:40

ser********さん

2019/3/2111:08:04

言葉の流行にすぎないのでは?

高等宗教とか理論宗教とか言われるものは、
すべてが、コーカソイドの文化習俗です。

先祖や神々を祀るのは、世界中の人類の特徴ですが、
屁理屈や論理を付けるのは、コーカソイドの得意です。
彼らの民俗が、論理の元です。

しかし、論理は、宗教から科学技術に、継承されましたので、
今や、彼らの祭祀は、非論理に活路を見出しております。


芸術は全世界的に、非論理的ですが、
芸術として自覚されたのは、やはりコーカソイドの文化です。

屁理屈をつけて自覚されたのは、宗教よりも遅いと思います。
宗教は、死んだ親兄弟姉妹を記念しますから、大昔からあります。
猿の時代から。

芸術は、その儀式の仕様ですが、
それを芸術として自覚するようになるのは
手先や言語が器用になってからと思います。

こんなのは、言葉遊びですから、どうでも良いのでは。
たこ焼きの味は、どの店が美味いか、その程度のものでしょう?

ejn********さん

2019/3/2111:02:36

ラスコーの壁画を芸術とすれば、宗教というかまじないのためだと思います。
音楽も神憑りや神を降ろすためにできたように思います。確証はないです。