ここから本文です

コンコルドの着陸速度はどれくらいですか?

gjr********さん

2019/3/2110:20:14

コンコルドの着陸速度はどれくらいですか?

もちろん、気候等にもよると思いますが、
ドライの無風ではどれくらいでしょうか?
回答お願いします

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2019/3/2607:44:07

物によって少し数値が違っています。

ペイロードなしの状態なら
163ノット
と記載されていました。
時速300キロくらいです。


離陸は、216ノット、
時速400キロ程度。

通常の旅客機よりそれぞれ
100キロほど高い速度が必要


ちなみに航空機の離着陸速度は
地面に対する速度(対地速度)ではなく、
空気に対する速度(対気速度)ですので、
風の有無に関わらず数字は同じになります。
向かい風に向かって離着陸すれば当然
対地速度は遅くなり、離着陸に
有利となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/3/2110:28:40

当時のジャンボ機と同じカテゴリー(機種分類)でしたので
大体ですが150ノット(270km/h)程度です。
着陸時の速度は重量によって決まります。
残っている燃料はほぼ同じですので着陸重量は大体いつも同じです。
人も貨物も極端に少なければ軽くなって着陸速度も
10~15km/h程度遅くなります。