ここから本文です

高校化学の問題です。

ymy********さん

2019/3/2110:56:39

高校化学の問題です。

画像の(2)の答えなんですが、何故有効数字が1桁なんですか?

有効数字,高校化学,小数,答え,問題,引き算,計算

閲覧数:
5
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/3/2111:18:25

6.60×10^4-6.225×10^4
=(6.60-6.225)×10^4
となります。

カッコの中の計算をすると
6.60-6.225=0.375
となりますが、6.60も6.225も有効数字2桁なので、1の位と小数第1位が有効数字になります。

引き算の場合は位を合わせるので、計算結果は小数第1位に合わせなければならないので
0.375 は小数第2位で四捨五入して 0.4 となります。

したがって、
0.4×10^4=4×10^3
となります。

質問した人からのコメント

2019/3/24 11:39:47

納得できました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gau********さん

2019/3/2111:09:02

うーん、これはただの間違いに思いますが。
その直前まで、ちゃんと2桁まで維持されています。