ここから本文です

いま読んでいる作品を読むのをやめたくなりました。我慢して読んだ方がいいでしょ...

an_********さん

2019/3/2111:01:14

いま読んでいる作品を読むのをやめたくなりました。我慢して読んだ方がいいでしょうか?

軽い内容で読みやすいのですが、この人物がそんな行動をとるか?

と思えたり、人物の扱いが善と悪二つにハッキリ別れすぎています。
またストーリーに矛盾があり気になります。

こんな時もうやめていいでしょうか?次に読みたい本が山ほどあります。
映画なら途中で止めるのですが、本ですと躊躇します。

閲覧数:
77
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmb********さん

編集あり2019/3/2118:21:26

そのような本は、私も即座に読むのを止めて処分します。稚拙な内容のように思えますね。

以前、「読む気になれない本をどうしますか?」という質問に対して、3つの場合に分けて答えたことがあります。よかったら、参照してください(リンク)。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111938293...


>アマゾンで評価がとてもよかったのですが、期待外れでした。

ベストセラーやアマゾンで高評価の本が、実は「駄本」だったということはよくあります。なぜでしょうか。ベストセラーは、普段あまり本を読まない人たちが多数購入するからベストセラーになるのです。万人向けで読みやすいというだけで、読む価値のない駄本が多いと感じます。

次のリンク先は、そのような本を入手しないための「本の選び方」について回答しました。よかったら覗いてみてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141669900...

質問した人からのコメント

2019/3/22 17:03:41

ありがとうございました。

本当に読書がお好きな方だと思いました。

参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bka********さん

2019/3/2211:01:35

最後まで読んでください。やはり達成感・充実感が味わえます。これも読書の醍醐味なのです。キャラクターの行動原理や善悪はとりあえず脇に置いておきましょう。ストーリーを素直に受け入れ楽しみましょう。

van********さん

2019/3/2209:21:59

やめグセが付いちゃいますよ。
途中まで読んでやめる本ばかりになっていくかも。

他の本を読みながら、その本も隙間時間にちょっとずつ読み進めてとにかく読了する方がいいと思います。

hor********さん

2019/3/2122:19:40

読みたい本があるならそっちを読めばいいと思います。

ある日また読みたくなったらまた読めばいいです。

bzl********さん

2019/3/2113:22:25

自分に合わないならやめましょう。
時間の無駄ですよ。

ken********さん

2019/3/2111:42:20

映画も読書も、「ダメだ」と思ったら、すぐ打ち切るのが合理的です。

次の概念で説明できます。

埋没費用(まいぼつひよう、英: sunk cost 〈サンクコスト〉)とは、事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止をしても戻って来ない資金や労力のこと[1]。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8B%E6%B2%A1%E8%B2%BB%E7%94%A...