ここから本文です

知り合いが一浪して予備校に通い頑張ってたのに私立は5校中2校しか受からず国立は...

eym********さん

2019/3/2111:42:03

知り合いが一浪して予備校に通い頑張ってたのに私立は5校中2校しか受からず国立は前期も後期も落ちてほぼ全落ちと同じ状態なのですがなんでなんでしょうか、、私も今年受験なのですが怖くなって

きました。努力をしても無駄ということなんですかね?

閲覧数:
104
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/3/2115:25:56

現役の時はどうだったのか、予備校でどのくらい勉強したのかによるんじゃないですか。浪人したのだから・・・と実力以上に志望校を上げたら、不合格になってもおかしくはないと思います

その知り合いという人が、どのくらい努力してきたのかによるんじゃないですか。決して「努力しても無駄」というわけじゃないと思います

ただ、来年はセンター最後ということで、また受験生の志望傾向が大きく変わるかもしれません。今年の私立も合格者を絞った影響で不合格という人も多いようなので、そういう周辺の状況による影響もあると思います。ただ、確実に合格できるだけの力を付ければ、合格することはできると思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtr********さん

2019/3/2114:41:36

大学受験は12万人は必ず浪人になるようになっています
だから予備校がもうかってます
十二万人に入らないようにしましょう
大学受験は三年の十月に二十五万人は推薦で通ります。この波に乗れなかった人が受験です。ただ受験だけしているから落ちるのです。三十年前のやり方。
つまり学校の評定あげないと戦えないよ英検も二級いる
少子化で大学は推薦枠さらに拡大

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

編集あり2019/3/2111:57:56

入試において、努力が採点されるシステムなら、努力した人が受かる事もあるとおもいますが、大学の一般入試は努力ではなく入試本番の点だけで判断される事がほとんどです。

※ごく一部、調査書が点数化される大学もある

努力が点に結び付かない人はたくさんたくさんいます。

ですが、学力相応の大学を受けて全落ちする事はそう多くはありません。

国立大学の場合は、センター試験を受けてその点数を元に予備校やベネッセにリサーチを出すと判定が出ます。

判定が悪い(D判定以下)のに、志望校に拘泥すると浪人しても前期後期ともに落ちるのは当然です。

特に、浪人したらせめて後期だけはセンターリサーチA判定でセンター比重が高めの大学に出願するのが失敗しないコツです。

my_********さん

2019/3/2111:50:05

浪人すると、多くは現役の頃より志望校を上げてきます。
1年多く勉強してお金もかけてるんだから、現役よりレベルが上がってるだろうと思うんです。だから落ちやすい。
あと、元々本番に弱い人も多い気がします。
要するに、人それぞれです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる