ここから本文です

結局のところ、ネットにはじかれたテニスボールは、どっち側に落ちるのか誰にもわ...

tuk********さん

2019/3/2112:10:07

結局のところ、ネットにはじかれたテニスボールは、どっち側に落ちるのか誰にもわからない?

テニスボール,サイコロ,宿命論,ネット,スピン,結局,ところ

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bil********さん

2019/3/2113:38:20

ボールの回転方向によって
どちらに落ちるか。
見極めることは可能ですよ。
ただし、あまりの高速では難しい。

迷った時には、
状況を見極めなさいということです。
できれば瞬時に。
そして冷静に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2019/3/2113:03:37

詳しいことは分からないけど、物理現象では未来は不確定なことが証明されつつあるようで、キリスト教の予定説派の人や、仏教の一部の人が好きな宿命論(本来の仏教は宿命論ではありません。因果説と宿命論には越えられない大きな溝があります)を信奉する人たちは、オカルト思考に救いを見出す傾向が強まっているように感じています。

テニスボールの運動だって、”神のみぞ知る”ですが、”神はサイコロ振ってる”ことが量子物理学の方面では言われているようです。これまでは”偶然”は無いとする理屈に求心力があったんですけどね。

(この場合のサイコロは比喩です。偶然=予定されていないことが起こる=因果と無関係なことの比喩です)

sen********さん

2019/3/2112:38:28

マジレスするとスピンの影響等が関係しますからスピンの量が大きければ相手側の方に落ちる可能性が上がります。
しかし、風とかの影響もありますから誰にもわからないというのにも一理あるでしょう。