ここから本文です

人間って他人の不幸話を耳にした時に基本的に喜ぶらしいですが、東日本大震災の時...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2113:22:49

人間って他人の不幸話を耳にした時に基本的に喜ぶらしいですが、東日本大震災の時の津波の様子がずっと放送されてた時ってなんか嬉しかったんですか?

閲覧数:
48
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/3/2609:28:41

嬉しくないと言うか、東日本大震災の津波を喜ぶ何てバカだと思います。東日本大震災が発生した直後に、サザンオールスターズの TSUNAMI を歌うのと同じ様な事です。

大阪市長である、長田義明議員が東日本大震災発生の時の発言がありました。

Wikipedia 長田義明 によれば

2011年3月20日の自身の事務所開所式にて、9日前に発生した東日本大震災について「大阪にとって天の恵みというと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった。」と発言した。
Wikipedia 長田義明 を一部引用。

後は、2011年8月4日(木)放送の東海テレビの番組、ぴーかんテレビのセシウムさん騒動。

Wikipedia セシウムさん騒動のURL

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A...

次に、アーサー・ビナードによる、さいたさいたセシウムがさいた 騒動。

Wikipedia アーサー・ビナード によれば

埼玉県教職員組合主催の国際女性デー関連の集会に招かれた際、講演のタイトルを「さいたさいたセシウムがさいた」としたところ抗議が寄せられ[2]、集会は中止となった[3]。尚、前年の2011年8月4日には東海テレビのぴーかんテレビにて岩手県産米ひとめぼれの当選者の欄に「怪しいお米 セシウムさん」「汚染されたお米 セシウムさん」と表示されたセシウムさん騒動があったため、ブログでは「さいたさいたセシウムがさいた」と同じくセシウムさん騒動と批判したという見方もあった。
ソース Wikipedia アーサー・ビナード を一部引用。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる