ここから本文です

太いタイヤでサイドスタンドのみのバイクに乗ってる方に質問します。 リヤがパン...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2113:25:56

太いタイヤでサイドスタンドのみのバイクに乗ってる方に質問します。
リヤがパンクしてもサイドスタンドで駐輪できますか。

良く見る、すごく太いタイヤのバイクですがあれでパンクしたらサイドスタンドでは右側に傾いてしまって立てて置けないような気がしました。

閲覧数:
102
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2019/3/2206:40:20

ハーレーFLでそうなりました。
知り合いが通り掛かるまで二時間程股がったまま。
当時はチューブ式で、
気が付いたらチューブの口金が切れて即ペチャンコ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htt********さん

2019/3/2203:04:28

たしかに!!
考えもしなかったですが、バイクによってサイドスタンドで立てた際の角度に差がありますが、リアタイヤがパンクしたら立たないバイクはたくさんあると思います!
そしたらリヤタイヤの下に何か入れるとかサイドスタンドのしたを掘るしかないですね!

mot********さん

2019/3/2201:22:51

タイヤがすごく太いわけではないのですが、私のバイクが初めてパンクした時は、限りなくそれに近い状態でしたよ。
ツーリングから帰って1週間後に再びバイクを出そうとしたら、いつの間にかリヤタイヤの空気が抜けてぺしゃんこ。
幸い、右側は壁に寄せてあったので横倒しは免れたものの、明らかにもたれかかった状態になっており、そこから外へ引っ張り出した後は、ハンドルを目一杯右に切ってないとサイドスタンドでは立てられませんでしたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/3/2115:51:18

人間には工夫するという発想があります。

ks_********さん

2019/3/2115:16:09

すごく太いタイヤはパンクしたら自立するぞ。

no1********さん

2019/3/2114:12:38

そうですね車種によってはサイドスタンド使用時の傾斜角度が12度程度しか無い物も在るので指摘された事態は、起こり得ますね 対応策としては、ショートサイドスタンドへの変更でしょうね