ここから本文です

ハズキルーペって結局のところ売れているのでしょうか。 噂レベルの話だと、な...

miz********さん

2019/3/2113:36:14

ハズキルーペって結局のところ売れているのでしょうか。

噂レベルの話だと、なんでも金を使いまくって大々的に有名芸能人を使ってCMなどをしている割には売れ行きが不調で大赤字と聞きました。

私自身も会社であるとか普通に街中を歩いていてもハズキルーペをつけている人をみたことがありません。

どういったことなのでしょうか。

補足それと私が思うのはハズキルーペのようなものがなぜ今の今まで世にでなかったのか?ということです。

虫メガネ片手に新聞を読むご老人の話なんて相当前からありましたし、手に持たずに楽々新聞が読めたら…
なんてことは素人でも思いつく発想です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/3/2315:37:16

ハズキルーペってメガネ式のルーペですから

普通の会社とか、街中でかけてる人はいないと思います

1番需要があるのは70歳前後の、老化現象で視力がかなり弱ってきた人です。

少子高齢化で、ハズキルーペ必要な人は増えてますから売れてると思いますよ

我が家や実家にも複数本ありますし

知人とかに紹介すると、購入したいという人結構います。

• pf_********さん

2019/3/2408:04:20

ハズキルーペが人気なのは平均寿命が延びたから

老眼(焦点距離)だけでなく、70歳にもなると細かいもの自体が見えにくくなります

以前は平均寿命が短く、しかも定年も早かったので

定年→細かい文字などをみる必要が無くなる→悠々自適の生活

→メガネ式拡大鏡の必要性は少ない

最近は、歳をとっても元気な老人が増え、

仕事や、本を読んだり、パソコンの操作や、スマホの細かい文字を見る人が増えてきたけれども、

現代医学でも視力の低下は抑えられない

→ハズキルーペ(メガネ式拡大鏡)の人気が出てくることになります。

ハズキルーペの前はヘッドルーペのようなものが出回っていましたが、見た目に違和感があり、いかにもという感じがして人前では使いにくい感じです。

ハズキルーペ自体は20年くらい前から売っていましたよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ハズキルーペ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/3/2618:09:19

60秒CM何て今の時代無いですよ!60秒CMの値段は1回で電波代だけでですが
関東で600万掛かります。 毎日4回放送すると1日で電波代だけでも2400万円です。 さらに地方局でもやりますので福岡とかで60秒CMが100万円大阪で300万円 北海道で100万円 一体年間でいくら使うんだよ

nec********さん

2019/3/2420:51:42

赤字かどうかは判りませんがたしかに一時と比べると販売の勢いは落ち着いた感じですね

ハズキルーペはあくまでも近くを見る為の道具です
町中で掛けているひとをあまり見かけないのはメガネのようにかけっぱなしではなく使い終わったらさっさと仕舞ってしまうからでしょう
事務の職場などでは付けっぱなしになるので使ってる人をよく見ますよ

あと勘違いをしている人も多いですがハズキルーペ自体はずっと昔からありましたよ
それにハズキルーペとは別にメガネ型のルーペも今ほどではないですがあるのはありました

ではなぜ昔はそれほど話題にならなかのか?

答えは簡単です

みんなテレビやランキングに影響され過ぎなんです

実際昔にも便利ですよ、楽ですよ、と店員さんが進めても
「はいはい、どうせ高い商品を売りたいからでしょ」とまともに取り合ってくれませんでした
なのに有名芸能人がテレビでコマーシャルをしたとたん話題沸騰ですよ
昔から眼鏡店をされている店員さんなんかは苦笑いです

石坂浩二さんがCMに出てる頃はそれほどでしたが渡辺健さんがでてからが凄いですね!
今これだけ売れて話題になっているのも広告宣伝の影響がほとんどだと私は思います
そういえばだれだったか「流行は生まれるんじゃない、流行は作るんだ!」でしたっけ?そんな言葉を思い出します

CMのキャスト、内容を変えるだけでこれだけ変わるのは凄い事だとは思います
ただ伝え方次第なんでしょうが「本当にいいものは売れる」が通用しない世の中なんだなと考えるとちょと寂しい感じもしますね

rac********さん

2019/3/2312:00:40

あれは街を歩くときに使うものではないからでは?何か手元の物を見るときに使うものだと思いますよ。ちなみに私の周りでは皆さん買って 持っています。私は欲しいと思いませんが。

ato********さん

2019/3/2301:53:53

資本300億円以上の企業グループの子会社なので、ハズキルーペで赤字を出しても良いというネットニュースを最近見ましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる