ここから本文です

年内に有給休暇5日取得義務 働き方改革法案が成立し、すべての会社で、年間の有...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2113:38:02

年内に有給休暇5日取得義務
働き方改革法案が成立し、すべての会社で、年間の有給休暇消化日数が5日未満の従業員については、会社が有給休暇を取得するべき日を指定することが義務付けられました。

従業員が最低でも年内に有給休暇を5日取得しなければ罰則規定ありと記載がある文章を見て驚き驚きました。従業員は生活を維持するために給料をもらい会社から生活の手助けをしてもらっていると思っています。
年内有給休暇5日以上取得しないと罰則で30万円(30万円以下の罰金が課されます。)の記載が見られました。年内有給休暇5日取得しなかった場合は会社が従業員に30万円の罰金を取るということですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
164
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsm********さん

2019/3/2114:38:44

正確には「取得しないと」ではなく、「取得させないと」です。

会社に課せられた義務なので、罰金は会社が支払います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 01:02:55

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/3/2417:38:25

でも法律には抜け道があります。結局は ほとんどが守られる事なく 罰金も取られません。どうやって調べるんですか?会社からの報告を信用するだけでしょ。何か添付する書類でもあるのかな?今では 時間が印字される昔タイプのタイムカードは ほとんど使われてないでしょう。キャッシュカードみたいな 機械に通すタイプや機械に かざして総務課の機械に時間が登録されるタイプで いくらでも時間帯や休みが改ざんされるタイプが主流なので特に有給ほとんど消化されてない中小企業は守られないでしょう。

pfl********さん

2019/3/2209:29:42

従業員に有給を取らせない会社に対して、国から罰金が課されます。

従業員には有給を使う権利があります。
会社には有給を使わせる義務があります。

権利の行使をしない従業員には罰則はありません。
義務の履行をしない会社に罰則があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

リクエストマッチ

2019/3/2116:48:40

罰金というのは国が徴収します。

ryo********さん

編集あり2019/3/2115:52:31

ちなみに1人に対して30万円なので有給5日以上取得させてない人が100人いたら3000万円の罰金です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/3/2114:39:17

いやいや、会社が罰せられます。