ここから本文です

上意下達はなぜ「じょういかたつ」と読むのが正しいのでしょうか?「じょう・げ」...

mon********さん

2019/3/2113:45:37

上意下達はなぜ「じょういかたつ」と読むのが正しいのでしょうか?「じょう・げ」がセットなので「じょういげたつ」が正しいはずではないでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/3/2113:56:37

おかげさまで勉強になりました。

恥ずかしながら私もこれまで「じょういげたつ」だと思い込んでいました。

なお、こんなサイトもありましたよ。
http://yojijyukugo.com/si/yj09812.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2019/3/2115:01:23

「上意」 (お上の意志)を下位(かい)の者に対する達しだから「かたつ」です。

lit********さん

2019/3/2114:37:01

これの根拠はあるのでしょうかね。出典など。
ただ「かたつ」が正しい、上院下院というだろう、と言われても、まったく同じ理屈で「げたつ」が正しいとも言えるのではないでしょうか。むしろ、さいしょは「げたつ」ではなくて「げだつ」と教わりました。