ここから本文です

会社を辞めた後も施工管理技士の資格は取れますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2114:31:22

会社を辞めた後も施工管理技士の資格は取れますか?

当方現場監督です

もう7年目になります
元からおもっていたのですが、最近特にこの仕事は向いてないな、と思います
一級建築施工管理技士を取ったらやめようかと思っていたのですが、最近は電話に一度でも取れないと動悸がし出したり、そういうときに限って現場のトラブルも多くて、
正直やめられるなら今はすぐにでも辞めたいです

ただ、せっかく資格試験の申し込みもしたので、資格試験は受けるだけ受けようと思います
辞めた後に試験が受けられるのか、
辞めたことにより試験にどう影響するのかを知りたいです

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/3/2622:56:32

今辞めても受験資格(=実務経験年数)があるのでしたら、辞めても問題ないでしょう。

また不合格でも、不合格通知があれば会社の押印等必要ないので再受験も可能だったお思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2809:09:53

    的確なご回答ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

施工管理 の求人情報(240,109件)

制御設計(家電、PC、モバイル機器)/空調、電気設備、配...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 神奈川県横浜市中区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
建築施工管理/埼玉県春日部市/S造流通センター新築工事/1...
  • 石川建設株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給59万円〜
  • 埼玉県春日部市
俺の夢
ミサワホームグループ 施工管理・設計(ミサワホーム甲信)
  • 施工管理・設計(ミサワホーム甲信)
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給20万円〜
  • 長野県長野市平林・その他の勤務地(10)
ミサワホームグループ
【【大阪】施工管理(設備)/高い定着率で安定経営を実現...
  • 株式会社大気社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 大阪府大阪市北区
IT転職ナビ
大手電鉄系東証一部上場建設会社:施工管理技士(建築・土...
  • 大手電鉄系建設会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜860万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(11)
日経キャリアNET
土木施工管理/高速道路の舗装工事(写真管理など簡単な業...
  • C4株式会社
  • 正社員
  • 月給43万円〜
  • 秋田県鹿角市
施工管理求人ナビ
【プラント建設】電気計装工事の施工管理
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 神奈川県横浜市鶴見区末広町
マイナビ転職エージェントサーチ
施工管理職 エンジニア(電気・電子・機械)系 / その他...
  • 株式会社デンソーソリューション(旧:株式会社デンソーセールス)
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 愛知県
Spring転職エージェント
施工管理・現場監督 ◆施工管理◆≪経験浅⇒大歓迎≫携帯電話基...
  • 株式会社ブレーンネット 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,950円
  • 東京都港区
はたらこねっと
建築施工管理(非木造) 年間休日120日以上、実績を評価さ...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜849万円
  • 東京都・その他の勤務地(2)
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/3/2612:12:14

同業です
もう31年選手です
最初の職場は1部上場準大手でしたが破綻後地元に戻ってやってます
給料は下がり家族には迷惑かけてますが
労働時間は以前より減り 現場規模も小さくなり
それでも、過去の経験や現在のスキルは地元企業的にはよかったみたいで
顧客・社内 それなりですが ありがたく評価いただけてます。
出来て当たり前の大手 出来たらすごい中小の
世の中の期待度は違います 個人的には良かったと思います。

前職でたくさんの現場を担当したこともあり そういった時期もありました
でも、職人さんのトラブルはまだいい方で何とかなります
顧客や近隣の方などの場合は 即対応が求められますから大変ですよね
そもそも大型現場を複数担当する事自体 法律違反ですから
そういった企業は無くなればいいのです。
また やめてしまえばいい 自分を犠牲にしてまで尽くす必要はないでしょう

勤勉だけではなかなか勤まらない職種です ある程度先を読み全体を効率よく
自分のペースで行くように回りを巻き込んでいく 器量が必要です
私も ここは苦手でしたが ①図面にする ②言葉にする ③文書にする
伝達方法は このバランスです
私は理屈の多い方ですから ①+③が基本です
昔ながらのやり方は②ですが これは 正しく情報が伝わりませんし
みてるこっちも大変です

職種替えも考えましたが そうすると新人からのスタートです
給料は 新卒に戻ります それでやっていけそうなら それもいいとおもいます
でも 未練があるから資格がほしくなります 施工管理の畑から卒業ならいらないのです。 ご質問の答えですが 既に受験資格はあるのですから連続受験していれば、前年の受験票で次年度受けれます。一回受験しない年があると また最初からだとおもいましたが そこは調べてください