ここから本文です

MMDを使用して動画を作成していたのですが、最近MMEを知り導入しようとした...

kaj********さん

2019/3/2114:42:38

MMDを使用して動画を作成していたのですが、最近MMEを知り導入しようとしたところ、MMEをMMDファイルに入れてMMDを開くとエラーが出てしまい使用できませんでした。MME製作者様のブログで調べてみ

ると「このエラーが出てる人はまずMMDでセルフ影が使えるか確認してください。セルフ影が使えない環境ではMMEは使えません」とあったのでMMDのモデル操作の所にあるセルフ影を押してみたのですが、モデルに何も変化はありませんでした。モデルを変えて元々MMDに入っているソフトでも変わりませんでした。これは、私の環境ではセルフ影が使えないという判断で良いのでしょうか?また、私はMMEで影絵風の動画を作ろうと思っていたのでMMEが使えなかった場合他の方法をご存知の方お教えいただけないでしょうか。使用しているのはMikuMikuDance_v931x64とMMEffect_x64_v037です。DirectXは確認したところ12でした。MMD導入に必要なMicrosoftVisualC++2008再頒布可能パッケージ(x64)とMicrosoftVisualC++2010再頒布可能パッケージ(x64)もインストールしています。

文字の区切りがおかしくなってしまいましたが直し方がわからずそのままになってしまいました。申し訳ございません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2019/3/2209:14:48

MMEを入れた際にでたエラー文を明記されると解決方法が見つかる可能性が高いです。
また、PCのスペックも書き添えてあったほうが回答者さんが回答しやすいですよ。

めちゃくちゃ古いPCでもなければMMEそのものが使えないというケースはめったに無いです。
使えるエフェクトの種類はPCのスペック次第で若干制限は出てきますが、MME自体が使えない場合はMMDの導入ミスかMMEの導入ミスの可能性が極めて高いです。
(ただし、超廉価ノートPCは古いPCと同じ程度のスペックしか無い可能性もあるのでそういったPCを使用していれば使えない可能性は0ではありません。)

お手数ですが上記を踏まえた上で再質問をおすすめします。

• 質問者

kaj********さん

2019/3/2217:40:50

丁寧なご指摘ありがとうございます!
    エラー文とスペックを明記し再質問しようと思います…!
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる