ここから本文です

にっぽん!歴史鑑定

柴黒さん

2019/3/2114:54:28

にっぽん!歴史鑑定

壬申の乱

遠山氏は蘇我入鹿は黒幕の皇極天皇に命令されて山背大兄王を襲撃したと言われてます

蘇我氏が天皇家を乗っ取ろうとしてたのは嘘
山背大兄王を蘇我入鹿が単独で襲撃したのも嘘
蘇我氏が大悪人と言うのも嘘

権力者によって書かれた歴史書ならば皇極天皇の命令で蘇我入鹿が山背大兄王を襲撃したと言うのも当然なのでしょうか?

あと蘇我入鹿が皇極天皇の命令で山背大兄王を襲撃したのと乙巳の変は軽皇子が起こしたライバル勢力の排除と言うのはそれを証明出来る証拠はあったのでしょうか?

写真参照

発言者学習院大学講師遠山美都男氏

山背大兄王,蘇我入鹿,発言者学習院大学講師遠山美都男,皇極天皇,命令,日本書紀,遠山美都男

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2019/3/2117:24:41

蘇我蝦夷が山背を皇位から排除した時点で叔父と甥は決定的に決裂したのです。

山背は侍女あがりの膳部が産んだ異母姉妹を配偶者として、推古天皇の娘や蝦夷の妹との婚姻を拒んだので,彼女たちは後の舒明の妃となり蝦夷は外戚となる期待もあって、こちらに傾倒することになるのです。

日本書紀読んでるだけでも、見当つく現実ですよ。

バカの見本ですね。

• 質問者

柴黒さん

2019/3/2118:39:18

回答ありがとうございます。

〉日本書紀読んでるだけでも、見当つく現実ですよ。
    バカの見本ですね。

それは誰に言ってるんですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2019/3/2117:01:58

「蘇我蝦夷、入鹿」は、「九州倭国王」が近畿地方に派遣している官僚で、本来は、「欽明系の用明、推古、厩戸、山背大兄皇子」等を補佐するのが役目の官僚なのですが、彼らは「舒明(百済系)と法堤郎娘(馬子の娘、蝦夷の妹)」との間に出来た「古人大兄皇子」を担ごうとしたんですね。
これから行くと、「舒明(既に死亡)の嫁さんである皇極の指示で、入鹿が山背大兄皇子の殺害をした」と言うのも有りかもしれませんね。
どちらにしても、この事により、本家筋の「九州倭国王」の逆鱗に触れ、「蝦夷、入鹿親子」は、「倭国王」の派遣した、「巨勢徳陀古と大伴長徳と言う将軍により粛清された事件が、乙巳の変」と言われているものです。
「日本書紀」では、「皇極の弟孝徳が即位して、大化の改新」という事に成っていますが、実際のところは「九州倭国王の派遣した王族(伊勢王?)による、近畿地方の再構築」ではないかと考えているのですが如何でしょうか!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dok********さん

2019/3/2115:42:45

壬申の乱と癸卯に起きた山背大兄王襲撃事件とは全く別な話です。
また、時代において倭と云う地域での神事司祭を執る巫女・神主の立場は非常に重要で、血統の問題で簡単に天皇家に取って代わることは非常に困難だったと考えます。
大和の王権継承で、この時代から半島経営問題が深く関係して来ます。従いまして、倭と云う地域での神事司祭に国内経営問題や半島経営問題を複合的に眺めないと、簡単には推定は難しいと思います。

蘇我入鹿は可能性として新羅との友好を保つ方向でしょうが、それ以前の時代、聖徳太子・来目皇子は新羅討伐/百済友好政策派です。ご存知のように乙巳の変以降では、大和朝廷は再び、新羅討伐/百済(+高句麗)友好政策へと戻ります。
半島との交易ルート及び鉄製品の輸入問題で、蘇我入鹿/蝦夷は舒明天皇を担ぎ、新羅との友好関係から半島経営を実行しますが、その肝心の新羅が高句麗・百済連合軍の下、滅亡寸前まで追い込まれます。

このあたりの問題を考えながら、歴史を眺めてはどうですか。遠山美都男氏の説は面白いのですが、宗教、外交、軍事などを総合的に眺めているかと云うと、少し、疑問がありますし、日本書紀などの漢文解釈にも物足りない点があります。
例として、日本書紀や三国史記での百済の変 白江村の戦いは有名ですが、その時、日本書紀に載る新羅を攻め占領を進めていた大和軍本体と百済軍を応援していた軍との関係分析は不十分です。
そのため、白江村の戦いで負けたはずですが、百済遺民を収容した新羅を攻略していた大和軍は、なぜか、無事に大和に帰ってきます。白江村の戦いで捕虜になった人たちでもって百済の変全体を語るのはおかしなものがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる