ここから本文です

トロトロ石鹸を利用しています。九州に引っ越してきて、こちらのコープの商品で作...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2116:28:23

トロトロ石鹸を利用しています。九州に引っ越してきて、こちらのコープの商品で作ってみました。生産者は同じなのですが何度やっても分離します。

以前使っていた残りの粉せっけんで作ってみるとやはりプルプルと固まります。こちらのコープの粉せっけんの成分をよく見るとキレート剤として炭酸塩以外に金属イオン封鎖剤というのが加わっています。これが関係あるのでしょうか?

閲覧数:
13
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2019/3/2117:10:17

金属イオン封鎖剤=キレート剤(EDTA-4Naなど)は、
水道水の硬度、ミネラル分と結びついて、
金属石鹸(硬度が原因のパサパサした石鹸カス)が発生するのを
軽減するものです。
九州というだけでは判断できませんが、
水の硬度が高めの地域なのでしょうか。

キレート剤は水の硬度を封じるだけなので
トロトロ石鹸を分離させるとはあまり考えにくいです。

トロトロ石鹸は炭酸塩入りの粉石鹸で作りやすいですが、
他にも、原料油脂によっても違うようです。

私の経験では、生協の米ぬか粉石鹸など
低温で溶けるタイプの石鹸は炭酸塩入りでないとダメで、
シャボン玉スノールなど飽和脂肪酸の多い高温タイプの石鹸は
炭酸塩無添加でもトロトロ石鹸になりやすいと感じます。

原料油脂は成分表示には記載されないので、
問い合わせたりメーカーHPをよく調べたりしないとわかりませんし、
実際にトロトロ石鹸がうまくできるかは
やってみないとわからないというのが実情と思います。

トロトロ石鹸が流行り出した頃、いくつかのメーカーの粉石鹸で
トロトロ石鹸がうまく作れるというクチコミ情報がよく流れて、
マイナーなメーカーの製品が人気になったりしていたようです。
それはつまり、トロトロ石鹸にならない粉石鹸も多かったということだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 10:49:09

分かりやすく説明していただいて有り難うございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる