ここから本文です

高さ35cm程度のオリーブの木の鉢植えを買いました(何号サイズ鉢か分かりません)。

ny_********さん

2019/3/2117:12:41

高さ35cm程度のオリーブの木の鉢植えを買いました(何号サイズ鉢か分かりません)。

表面が乾いたので、購入後初めて水を与えたのですが、ドロのような土が使われており、全く水がはけません。

水溜まり状態で20ー30分放置しましたがそのままだったので、指を突っ込んでかき回したら、ドロドロ。結局株ごと持ち上げて水を出しましたが、このような土はやはりすぐに観葉植物用の水はけの良い土に植え替えるべきでしょうか?

お店の人からは「このままの状態で今年いっぱいを越させて、来年になったらひとまわり大きな鉢に移し変えてください」と言われました。

ドロ土を取ってしまって新しい土に変えて同じサイズの鉢に植え替えるのがいいでしょうか?
このままの状態では水が落ちないのでうまく世話ができるか自信がありません。

ご指導いただけますか?

水はけ,ドロ,何号サイズ鉢,水溜まり状態,ひとまわり大きな鉢,赤玉土,根っこ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/3/2117:24:18

適期に入っていますので
特別寒い地域でなければ植え替えてあげてください。
根鉢を少し崩しての植え替えが良いですが
傷んで黒くなっている根は取り除いてください。
翌年までそのままだと枯れますね。
鉢のサイズは鉢の直径を測ればわかります。
3㎝→1号となります。
一回りから二回りほど大きな容器が適します。
土は花木用あるいは草花用土などに
1割ほど赤玉土を混ぜたものが良いでしょうか。

• 質問者

ny_********さん

2019/3/2413:07:46

植え替え方法や土の種類など具体的にアドバイスいただき大変参考になりました。どうもありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2019/3/2118:14:15

お金に余裕があってこの先も1~2年で植え替えをするのであれば「オリーブ用の土」を売っていますので購入されてはいかがかと。
うちではオリーブの土を買う前は普通の観葉植物用の土(赤玉土多めです)で育てていましたが、特に問題はありませんでした。(根っこが土の表面まで出てきてしまって鉢増ししないといけない状態になったときに試しにオリーブ用の土を使ってみました。いたって元気です)
どろどろの土はオリーブにとっては良くないと思います。水はけは大事です。
「乾燥気味を好むので水やりは土が完全に乾いてから」と育て方サイトなどに載っていますが、夏場は土が完全に乾くのを待っていると枝先の葉がしおれます。
で、真夏は水やりは朝夕にやったりするのですが、あくまで水はけのよい水持ちの良い土に植えている場合です。

この大きさでしたら鉢はこのままでも構わないとは思いますが土は変えないとだめだと思います。
今日は風が強かったので根っこが張るまでは強風が吹く日は風が当たらない場所に置かれる方が良いと思います。根っこが張らないと株が抜けて飛ばされますので。
強風じゃない日は日当たりで風通しの良い場所が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる