ここから本文です

EOS kiss x9 は一眼カメラですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2118:24:42

EOS kiss x9 は一眼カメラですか?

思ったより小型でびっくりしました。また、ここまで小型にできるなら一眼レフのデメリットはすごく少なくないですか?

閲覧数:
87
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/3/2118:40:36

一眼レフですよ。
メリットというもの自体が人によってばらつきますから、x9でも大きく重いと感じる人もいるわけです。
逆に小型化するより大きくても高性能を求めたりするユーザーもいるわけですから、一概に使い勝手を決めつけてしまうと反論は必ず出てきます。
カメラなんか道具に過ぎないのですから、あなたの使いやすいカメラがあなたにとっては一番ということしか言えません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 00:45:32

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/3/2400:06:26

一眼レフのデジカメのデメリットは、ミラーボックスとファインダー光学系の大きさや重量が言われますが、おっしゃるとおりKiss X9で実際ここまでの軽量化が実現されている訳ですから、決定的な理由とは言えません。

一眼レフのデジカメでは、ミラーアップしてライブビューで撮影している時とミラーを下げて一眼レフとして使っている時の測光やAFの機能が、今や完全に二重になってしまっていて勿体ない(=無駄なコストがかかっている)という点も大きいです。動画はミラーアップしなきゃ撮れないし、像面位相差などの技術でAFの性能が十分に追いついたと考えれば、技術的にはミラーレスへの移行は不可避です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/3/2217:20:20

今更一眼レフは無いと思いますよ。
パシャパシャとミラーの昇降音があるカメラは時代遅れですよ。
ミラーレスのキャノンイオスキスМでしたら無音撮影が可能ですよ。

lyn********さん

2019/3/2121:19:48

フィルムカメラに比べたらオモチャ並みだよね

80Dは重いのでX9iを選ぶ、っていう意見をよく見るんだけど、80Dだって軽量だけどね
流石に7D2くらいになるとズシッと感じるけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/3/2120:59:54

EOS kiss x9 は一眼カメラですか・・・
いいえ
一眼レフカメラです!
「一眼カメラ」と「一眼レフ「」は違いますよ


一眼カメラと言ってしまったら
現行のデジカメのほとんどずべ手は一眼カメラです
それこそスマホやガラケーのカメラも「一眼カメラ」です

ま~それは置いておいて
KissX9(453g)と KissM(390g)を比較したら
中身(性能・機能)はほとんど同じでも
大きさ・重さはかなり違う
重さ以上にカメラの「厚み」が
122.4(幅)×92.6(高さ)×69.8(奥行)mm・・KissX9
116.3(幅)×88.1(高さ)×58.7(奥行)mm・・KissM

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/3/2118:55:14

一眼レフです。

同社のkissMとくらべたらまだまだおおきいのがわかるとおもいます。また、kissX9は性能を犠牲にコンパクトにしてる部分もあるので、これ以上発展させると重くなるとおもいますが、kissMはセンサーが進化したりソフトウェアの向上で瞳AFなどの性能をあげても大きさを変えなくてもいける発展性があります(メーカーが開発するかぎり……ですが)

kissX9は後継機種の話もでてきましたから、どのように進化するか見ものですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる