ここから本文です

去年の年末に人身事故を教えてしまいました、2ヶ月後に減点5点と記されてるハガキ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2118:54:44

去年の年末に人身事故を教えてしまいました、2ヶ月後に減点5点と記されてるハガキが届きその前にも2点減点があったので合計7点で免停になり講習を受けましたが、罰金の通知はいつ頃来るのでしょうか 知っている方教

えてください。

閲覧数:
129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/3/2213:06:26

相手の怪我の程度や、違反の悪質性にもよるようです。

人身事故で、相手が入院程度の怪我をしたを起こした場合は、
警察に呼び出されて取り調べ→検察に呼び出されて取り調べ→略式裁判(実質的に書類のみ)→罰金の略式命令
のような感じになります。

私は、被害者が全治4ヵ月となる大怪我を追わせる事故を起こしたときは、以下のような感じでした。
8月下旬 事故
9月始め 警察に3回ほど出頭して取調べをうける
9月中頃 労働基準監督署宛に、事故当時の資料を作成し郵送(被害者が労働基準監督署に労災申請したため)
10月始め 検察に呼び出されて取り調べをうける
11月始め 免停通知(違反点数11点、免停60日)を受けとり、その後処分者講習を受ける
12月始め?(事故が起きた年内でした) 簡易裁判所から罰金40万円の略式命令がだされる

このケースなら、一ヶ月ほどで裁判に関する何らかの連絡があると思います。


怪我の程度が軽く、違反もさほど重大でない場合は、警察に呼び出されて取り調べを受けたあと、違反点数を記されたはがきが送られて、それで終了となることもあります。

このケースなら罰金や反則金はないです。


言うまでもないと思いますが、被害者が死亡したり違反が極めて悪質だった場合は、
逮捕→警察に拘留→起訴→拘置所行き→裁判→実刑判決→刑務所行き
などということも、充分ありえます。この場合は、在宅起訴はあり得ないので、ご質問のケースではないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 11:20:19

ありがとうございます、参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

map********さん

2019/3/2215:11:22

罰金はないんじゃないですかね。私も5点「加点」の交通事故を起こしましたが、罰金は払っておりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる