ここから本文です

低用量ピルの飲み始めについて教えてください。 今日月経が来たのですが、今日...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2822:00:03

低用量ピルの飲み始めについて教えてください。

今日月経が来たのですが、今日飲まなければ、今日からの避妊効果は期待できませんか?

ネット調べて、初日以外だと1週間ほど避妊効果が確実ではないとするのと、
1~4日目であればその日からの避妊効果を期待できるというものがあり、迷っています。

できれば、日曜から服用したいのですが、それだとその日からの避妊効果はありませんか?

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2019/3/2822:08:16

処方された際、お医者さんから何と言われましたか?
生理の初日に飲みなさいと言われませんでしたか?
言われた通りの飲みはじめの日に飲まないと全く意味がないはずです。

服用の日をずらすとか危ない事せず、説明された通りに飲む方が確実だと思うんですがなぜずらそうとするんでしょうか?私にはそれが理解ができません。

また、生理中にセックスをするとお互いに感染症のリスクがあることもご存知ですか?
一番良いのは①今日飲む②生理明けにセックスするだと思いますよ。その時にはもう避妊効果あるので(100%ではありませんが)大丈夫だと思います。

飲む時間帯は副作用の吐き気を回避できる寝る前が良いです。
私は最初は22時とかに飲んでました。寝る時間が遅い場合は0時とかでもいいかなって思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2019/3/2822:40:56

お手元にあるピルの名前をお伺いしてもよろしいですか?

ガイドラインに書かれているのは、月経5日目以内に服用開始なら効率的に避妊効果は得られるということですね。
なぜ日曜日スタートにしたいか、にもよると思いますが、本日から服用開始しても日曜日スタートに調整することは可能です。

医師の指導があるなら、そちらに従われた方がスムーズですよ^^